竜宮城に行こう!?

はっきりしない天候に悩まされています。

以前に勤めていた会社に仕事を頂きました。
3年前に間伐した山が、どの様になっているかの調査です。



P8180002.jpg

DSCN3305.jpg

P8180004.jpg
見ての通り、この山は緑が回復しています。
もう一箇所、調査を依頼されていますが、車を降りてから徒歩で2時間ぐらい歩かなければ行けない場所ですので、
天候がはっきりしないと現場には行けません。
その現場は山深く、携帯電話もつながらなく直ぐにガスってしまいます。
予算も無いので、調査に行くのは私一人です。
今日は天気予報では晴れでしたがAM5:00に起きると曇りで、少し経つと雨が降ってきました。
結局、早起きしましたが現場には行けませんでした。
週間天気予報を見ると1週間の降水確率30%です。
明日から当分は早起きの生活になりそうです。





  1. 2017/08/20(日) 19:06:23|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり雨に降られました。


今日の現場です。
もの凄い量の富士山の湧水が出ています。
冷たく綺麗な水です。

2017081501.jpg
約束の時間より45分も早く着いたので、現場の周りを散歩していました。
ここの池にも、あちらこちらに湧水が出ているのが解ります。
この池を利用して公園を造るための測量です。
AM8:00に撮影した写真です。
暗く重い雲が見られます。
降らなければいいのですが・・・・・・・。

2017081503.jpg
AM9:00ぐらいになり雨が降りはじめました。
この季節は雨カッパを着てもカッパの中は汗で、びっしょりになりますので返って着ない方が涼しく作業ができます。
ただし計測している測量器械は高価な物ですので念の為、傘を差し濡れない様にしてあげます。
多少の雨なら大丈夫だそうですが、私達仲間は個人事業主の集団ですので、保険に入る余裕はありませんので
器械は大事に使用しています。
結局、午前中で作業中止になってしまいました。
続きは残念ながら、また明日になりました。
帰り道、伊豆方面からの来る車で大渋滞でした、私は逆方向なので全然、大丈夫でしたが仕事帰りで、
この渋滞にはまったらと思うとぞっとしました。

  1. 2017/08/15(火) 17:10:42|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休み(夏休み)

13日、14日をお盆休みにしました。
この時期は伊豆は大変混み合いますので、用事が無い限り出掛ける事はしません。
家の近所の幹線道路は抜け道になっていますので、時間帯によってはコンビニへ行くのも一苦労です。
お墓参などは早めに済ませましたので、結局2日間、掃除や片づけをしています。
天気も台風5号が通過してから、ほとんど毎日、雨が降っている様な天候です。
本当に変な天気です。


この間、現場調査に行った時に3年前に失くした枝打ち用の鎌が見つかりました。
その時は一生懸命探しましたが見つかりませんでした。

2017081402.jpg
カバーを取り外すと、もの凄く錆びています。

2017081403.jpg
半日ぐらいヤスリで錆を取り、砥石で研いてあげた結果、大分綺麗になりました。

2017081404.jpg
柄は紙ヤスリで磨きましたが綺麗になりませんでしたので白ペンキで重ね塗りしてあげました。
この鎌は買うと5000円ぐらいしましたので復活してくれて嬉しいです。

2017081405.jpg
ついでに他の刃物も研いであげました。
明日から.、また現場作業です。
『柿田川』と言う有名な清流があります、その付近の公園の測量に行きます。
10年以上ぶりに一緒に仕事をする先輩の仕事です。
国道1号沿いと大きなショッピングモールがあるので、たいへん道路が混みそうですので、
覚悟を決めて行かなければいけない様な気がします。
晴れるといいな!




  1. 2017/08/14(月) 16:33:36|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一つ夢が破れました。

今日は県の森林整備の担当者と3年前に苗木を植樹した山に調査に入りました。


倒木が酷かった箇所の植栽は日当たりが良く元気に育っています。

2017080802.jpg

2017080803.jpg
しかし苗木によっては、保護ネットの上よりシカに食べられています。

2017080804.jpg
日当たりが悪い所では残念な結果になっていました。

2017080805.jpg
この山には3年前に1000本の苗木を植えました。
その内の200本はヤマザクラを植えました。
私が70歳くらいになった時に、ここでお花見をするのが楽しみでしたが、今現在の成長では残念な結果になりそうです。
県の担当者も熱く語っていましたが次世代に繋ぐ事を考えなければと言う意見でした。
今、生まれて来た子供達が私達の年齢になった時に困らない様に豊かな森を作るプロジェックトを進めたいそうです。
いろいろお話しされていましたが少し感動しました。
私も少しお手伝いができるかな・・・・・。







  1. 2017/08/08(火) 19:45:38|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッキーマウスの出張

私の地元、伊東市は今年、市が出来て70周年で、いろいろのイベントを行なっています。


なんと、ミッキーを呼んでパレードです。
海岸線の国道を通行止めにして行われました。

2017080504.jpg
実は、私達夫婦は知りませんでした。
たまたま大きな仕事が2つ終りましたので外食して知りました。

2017080505.jpg
今、考えると凄い事?!
ミッキーが出張するんだ!!普通だと千葉まで行かなければ観れないもの・・・・・・。
パレードの時間、私達夫婦は御飯を食べていました・・・・・。
まだまだイベントが有ります。
宜しければ伊東温泉に、お越し下さい。


  1. 2017/08/05(土) 20:07:16|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
ノブのブログへようこそ!
2匹のクサガメと日常の出来事、40代の零からの再挑戦を記事にしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

内のカメさん達 (82)
独り言 (425)
私の仕事 (134)

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-