竜宮城に行こう!?

今日も冷たい雨です。

今日も冷たい雨の1日でした。
本当でしたら1日、先輩の仕事を手伝う予定でしたが、現場での打合せで終わってしまいました。


伊豆半島の中心ぐらいにある、修善寺温泉が今回の現場です。
500メートルぐらい歩道を整備する為の測量になります。
近くがオリンピック会場ですので、観光客が増えるのを見込んでの事だと思います。

2017101602.jpg
今現在は一人が通れるぐらいの幅しかありません。
傘をさしたりすると道路にはみ出して、とても危険な状態です。

2017101603.jpg
これから急ピッチで作業が進むと思います。
でも天気がね~困ったものです。



  1. 2017/10/16(月) 17:45:10|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13日の金曜日。


天気予報通り雨が降りました。
昨日のブログに載せた場所とは違います。
車から降りて小雨の中、山道を1.5km程歩くと現場の入口に着きます。
今日、初めて行く森林です。
標高は600mぐらいですので、今日みたいな天候だと霧が凄くて進行方向が良く解りません。
入口で少し考えました・・・怖いから帰ろうかな・・・・。
暗い森の中、本当に怖いです。
もし人がいたら・・・99%いる事のない場所。
2時間ぐらいで調査の終了地点に着きました。
その時に携帯が鳴りました・・・・・・・・ここ圏外じゃないんだ~。
元請さんから雨が酷いから午後からは中止で帰って来て下さいとの連絡でした。
調査も終わっていたので早く帰ろうと思い携帯の時間を見た時に気が付きました。
今日は『13日の金曜日、ジェイソン・・・』
雨が強くなり一段と霧が濃くなりました。(写真が終点付近です。)
スマホに入っている音楽を最大の音量にして逃げるように車に戻りました。

2017101302.jpg

2017101303.jpg

2017101304.jpg

2017101305.jpg

2017101306.jpg
お昼は写真の道の駅で、おにぎりを食べて帰りました。

昨日、ハチに刺された所が腫上がり、今は痒くてたまりません。
妻に薬を塗ってもらいましたが、写真を撮られました。
聞くと『お腹の出っ張りと傷口の膨らみで鏡餅』と大爆笑でした。
・・・・・・・・・・・・・でも本当に怖かったです。






  1. 2017/10/13(金) 19:55:11|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厄日。

昨日の夜、お世話になっている林業会社から連絡がありました。
作っている林道で解らない事があるので現場で、指示して欲しいと言う連絡でした。
自分の仕事には責任を持ちたいと日々思っていますので、6時には自宅を出て現場に向かいました。
普通に走ると2時間掛かる道のりです。
途中、運悪く大型ラフタークレーン(自走式クレーン)が低走行中、しかも2台に引っ掛かりました。
『早く出たのに・・・・・』
ここから、運の悪さが始まりました。
現場に着き現地を見ながら現場の説明する事になりました。
4人で歩き始めて、私は最後尾の4番目です。
『チクリ!!』おへその横に激痛が・・・・・見ると私のお腹にハチさんがお尻を向けています。
『やられた~』 命がけでハチさんが刺しています。
何で4番目のオレ・・・・・・・・・・・・・・・。

次は、斜面で滑った瞬間に足が伐木の間に入って抜けなくなりました。
30年現場作業をしていますが始めての出来事でした。
もし一人でしたらゾッとする出来事でした。
みんなに助けられて足は無事に抜けました。
本当に焦りました。



2017101202.jpg
説明が終わり靴を履き替えようと足元を・・・・・・・・・・・・・・・ダニダニダニだ~。
かなり大きいダニでした。
これに刺されたら大変な事になっていたかも知れません。
しかも2時間前ぐらいにハチにも刺されていましたので体には、かなりのダメージがあったのではないかと思います。
よくよく良い方に考えるとハチには刺されましたが、他は上手く回避できたのでラッキーだったのではないかなと思います。


2017101203.jpg
帰り道、林業会社により、いろいろ仕事を頂きました☆
次の現場は、天城です☆☆☆  
『天城越え~』


  1. 2017/10/12(木) 19:54:51|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンビ解散です。


写真のコンビは、もう何年になりますかね~?
今月の10日にOffice2007のサポートが切れるので、2016に変えました。

作った書類がPDFに変換できません!!保存先の画面で固まってしまいます。
ACROBAT9、Office2007を再インストールしましたが直りません。
まさかサポートされていないのか?いろいろ調べましたけど私の知識では解りませんでした。
nifftyさんの有料サポート会員でしたので、お聞きする事にしました。
遠隔操作で、いろいろ調べて頂きました。
いつも思うのですが、遠隔操作で作業されるとドキドキします。
けして疾しい事は、無いのですが・・・。
仕事柄、人があまり行かない所に行く時があります。
その時も、お巡りさんに職務質問される事があります。
その時もドキドキして聞いていない事まで喋ってしまう事があります。
私のいけない癖です。

遠隔操作のお姉さんに『古いソフトがインストールされているようですので少しお待ち下さい。』と言われ
待つ事2分、やはりACROBATが古いのが原因だったそうです。
オペレーターのお姉さんが同じ機能のソフトを紹介してくれました。
なんと\38,000円『お高いのをお使いだったので』だそうです。
お礼を言って、お姉さんはパソコンから帰って頂きました。
結局、両方とも入れ替える事になってしまいました。

2017100602.jpg
2020年に今度はWin2007がサポートが終了になるみたいです。
ソフトが段々便利になりますが・・・・・・・・・・・・お金かかりますね。
写真は測量データを航空写真に載せて見ているものです。
山の測量をしている私には凄く便利な機能ですが・・・。
お金貯めないとね。


  1. 2017/10/06(金) 20:24:44|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は本業です。


先輩の手伝いで測量の仕事をしてきました。
3年ぐらい前になるかも知れませんが、県道に軽自動車ぐらいの岩が落ちて大騒ぎになった事がありました。
そのまま災害復旧もされず、応急手当だけさらていた現場の仕事でした。
災害が起きた頃は違う業種にいましたのでかかわる事はなかったです。
初めて現場の斜面に入りましたが・・・・『怖い』。
ここは市内でも国道の次ぐらいに交通量が多い道路です。
いろいろ書きたい事はありますが怒られそうなのでやめておきます。

2017092702.jpg
まだまだ茂みに入ると蚊に刺されます。
蚊取線香は必需品です。
そう言えば少し前に大騒ぎした『デング熱』は、どうなったんですかね?
東京の四ツ谷駅周辺の再開発工事に行った時に現場事務所の休憩所に蚊取線香が焚かれていたので
びっくりしたのを思い出します。
ちなみに写真は使い古された私の蚊取線香入れです。

  1. 2017/09/27(水) 19:52:45|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
ノブのブログへようこそ!
2匹のクサガメと日常の出来事、40代の零からの再挑戦を記事にしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

内のカメさん達 (82)
独り言 (443)
私の仕事 (146)

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-