竜宮城に行こう!?

研修に行って来ました♪

昨日の朝、静岡駅で待合せして『いざ南アルプスへ』
総勢9人の研修です。静岡県の偉い方や各社、社長クラスの方々です。
私は、まだ・・・。結構つらかったです。


約3時間以上かかり研修場に、標高は1000m超えている場所です。
ここで一泊しました。
講師の先生に凄い方がいました。その話は、また後日します。

DSCN0296_convert_20131031195832.jpg
静岡県の地図を見た事ある方なら解るかも知れませんが
静岡市の一番とんがっている長野県と山梨県の県境の場所です。
車で行ける一番奥地です。
私有地ですので一般の方は入る事が出来ない場所です。

DSCN0303_convert_20131031195855.jpg
大井川の源流に近い場所です。
ここの地下400mぐらいの所をリニアモーターカーが通るそうです。
ここもトンネルを掘る作業をするそうです。

DSCN0305_convert_20131031195918.jpg
ここも私有地で2000m超えている場所です。
普通の方は歩いて来なければ行けない場所です。
車で行けてラッキーです。見える山は3000m超えている山です。

DSCN0312_convert_20131031195945.jpg
背を向ければ遥かかなたに富士山が雲の上に出ていました。
なかなか見えないそうです。

DSCN0324_convert_20131031200031.jpg
研修の風景です。
左側にいる方の指さす方向に日本で二番目に高い山
(興味がある方は自分で調べて下さい。)
ちなみに山梨県らしいです。

DSCN0333_convert_20131031200116.jpg
車窓から撮りました。
今年は紅葉が良くないそうです。今週末で終わるそうですよ。
この後、帰路に着きました。
  1. 2013/10/31(木) 20:48:59|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も天気に恵まれませんでした。

残念ながら今日も雨で地元の現場作業は休みになりました。
85歳になる大先輩の職人さんが籠いっぱいのシイタケを持って来てくれました。
みんなで分けて頂きました。夕飯に美味しく食べました。

PA290017_convert_20131029195300.jpg
PA290011_convert_20131029195319.jpg
明日から一泊で南アルプスに研修に行って来ます。
気温も5℃ぐらいなので暖かい服装で来てほしいと連絡がありました。
仕事の帰りに〇ニクロに寄り小さく収納できるダウンジャケットを買ってきました。
明日はブログはお休みかな・・・・。
  1. 2013/10/29(火) 20:07:45|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は講習会に行ってきました。

安全衛生推進者の講習を受けて来ました。
会社の安全衛生の代表になってしまいました。
いいのかな~私でて感じです。
資格が一つ取れて私的には良かったんですけどね。


キチさん爆睡中で鼻ちょうちんが可愛いです。
  1. 2013/10/28(月) 21:27:37|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は水槽を掃除してあげました。


キチさんのアップです。
皮膚の模様は迷彩色みたいですね。

131027+001_convert_20131027211823.jpg
食意地がはったダイちゃんは、ひっくり返ってしまいました。
  1. 2013/10/27(日) 21:28:19|
  2. 内のカメさん達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体重測定をしました。

1024 002
ついにキチさんは1キロを超えました。

1024 004
ダイちゃんは、キチさんの半分です。手がかわいいです。
  1. 2013/10/26(土) 21:40:18|
  2. 内のカメさん達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の様子です。

1024 010
妻が撮りました。私の家は住宅街です。
上の家が栽培している野菜のつるを食べています。
夕方、子供達が町内をパトロールしているようですが効果ないようです。
台風と一緒に、どこかに行って欲しいです。

  1. 2013/10/25(金) 20:09:08|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事が進みません。

天気がぱっとしません。
現場までの進入路が荒れていて車が入れないので
現場が中止になっています。
明日から本格的に雨になりそうです。
週末には台風が来るようですね。
大した被害が出なければと祈っています。
  1. 2013/10/24(木) 21:09:41|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜松に行って来ました。

DSCN0258_convert_20131023211455.jpg
集中工事を東名でおこなっていましたので3時間半ぐらいかかりました。
静岡県も広いです。
十年前に花博をおこなった所です。


雨が降っていましたが作業はできました。
ここに庭を作るそうです。私は設計の手伝いで現況の状態を測量しました。
今回は30歳以下の若い世代で庭を作るそうです。
早くイメージの図面の下書きができるのが楽しみです。
私が図面は完成させます。
  1. 2013/10/23(水) 21:28:28|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の天気はどうですかね?

今日は朝、雨が降っていましたので、私の現場は中止でした。
明日は浜松に出張です。
雨が降らない事を祈っています。
  1. 2013/10/22(火) 20:24:37|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者


隣の屋根に、なんとオサルさんが来たそうです。
ベランダで散歩中のカメさん達は緊急避難をさせたそうです。
写真は妻が撮影しました。
  1. 2013/10/21(月) 20:46:25|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は久々に妻と買い物に行きました。


今月の30、31日に泊りで出張に行く事になりました。
山に登ったりするので洋服を買いにいきました。
ブックオフにも行き本も買いました。
1巻から107巻まではずっと買っていたのですが
夏のゴタゴタで買うのを辞めていました。
108巻が完結巻だとは知りませんでした。
24年間だそうです。なんか納得しない終わり方でした。
読み始めた頃は若かったな~。お疲れちゃん。
  1. 2013/10/20(日) 22:02:53|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の仕事。



DSCN0176_convert_20131019123625.jpg
雨が降ってきました。今日は寒いです。
山の仕事で木を切ると本数を把握し易い様に『ナンバーテープ』を
切株に打ち付けます。
色もいろいろ有り、1から1000番の表示になっています。

今日は私の入社歓迎会をして頂く予定でいます。
でも、みんな忙しそうで何人来てくれるかな~。
今日で入社2ヶ月になります。
まだ仕事がちんぷんかんぷんです。
  1. 2013/10/19(土) 12:49:12|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は大変な目に合いました。



DSCN0203_convert_20131018214007.jpg
作業車輌が轍にはまって、約半日かかりで出す事ができました。
疲れました。明日は作業を中止にしました。
来週も天気が悪い日が続くようなので現場に入る日が減りそうです。
  1. 2013/10/18(金) 21:50:53|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5人のオヤジ。

私にはオヤジさんと言われる人が5人います。
変な商売してきた訳ではありませんよ。
一番は実の父親、二番は嫁さんの父親、
三番目は一番最初に就職した時の社長、十数年勤めましたが
残念ながら潰れてしまいました。
ウン億の負債で新聞にも乗りました。
実の父親と同じ年でしたが三年前に亡くなりました。
四番目のオヤジは前の会社の社長です。
三番目のオヤジの元で専務をしていました。
五番目は今の社長です。
四番目と五番目は同じ年です。
今日、四番目のオヤジに偶然会いました。
会社がなくなって一ヶ月後に奥様も亡くなりました。
私が再就職した頃の話しです。私もかなりのショックでした。
オヤジさんを見つけた時は何か凄く嬉しく感じて行き過ぎた車を
戻して話しをしました。
車の中で居眠りをしていました。ただのおじいさんになっていました。
私の話しを楽しそうに聞いてくれました。
半年くらい前は、なかなかそんな話しはできませんでした。
少し淋しい気もしましたが。
なんて、どうでもいい話しでした。
  1. 2013/10/17(木) 20:33:11|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風の爪跡



DSCN0188_convert_20131016173726.jpg

DSCN0181_convert_20131016173642.jpg
朝の通勤に撮りました。5メートル以上の波が打ち寄せていました。
この状態では人間は何もできません。

DSCN0193_convert_20131016173814.jpg
今日は台風の被害状況を調べるのに追われていました。
私の管理している現場では植林が風で何本か倒れている程度で済みました。

DSCN0200_convert_20131016173834.jpg
普段は水など出ていない所です。
これが大きくなり土石流などが発生するそうです。

DSCN0192_convert_20131016173747.jpg
お昼頃の伊豆大島です。
亡くなられて方に追悼と一人でも多くの行方不明者が見つかることを
祈っています。
自然災害は、明日は我が身ですから!!
  1. 2013/10/16(水) 17:58:57|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風が来ますね!!

帰り道に海岸線を走ってきましたら
恐ろしくらいの音が海から聞こえてきました。
明日の朝は、かなり台風が接近しそうですね。
災害などが出なければ良いと思っています。
十年ぐらい前に22号と言う台風が伊豆に上陸した時は
大変な被害があって大変な思いをしました。
  1. 2013/10/15(火) 21:11:00|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は連休だったんですね。

明日の午後から台風の影響がでそうですね。
ベランダの植物は避難を早めにして上げました
祭日の事を忘れていました。
  1. 2013/10/14(月) 20:42:19|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は秋祭りでした。

天気も良くいい、お祭りになりました。
役員なので忙しくて写真も撮る時間がありませんでした。
明日も5時半起きで片付けです。
職人さん達は、お休みですが私は出勤です。
居眠りしそうです。
最近、カメさんのことを記事にしていませんが
とても元気で暮しています。
  1. 2013/10/13(日) 22:10:32|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は大変な事が起きてしまいました。

職人さんの一人がチェーンソーで足を切ってしまいました。
労災で病院に連れていきました。
6針縫う事になりました。
職人さんがケガをしたのもショックでしたたが
会社のルールで監督も処分されます。
1割の給料の減給になります。
まだ給料の低い私には、きつい処分です。
  1. 2013/10/12(土) 21:08:34|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は、お祭りの準備です。

明日は朝6時からお祭りの準備です。
一度、会社に出勤して午後から休みをもらいました。
  1. 2013/10/11(金) 21:15:47|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと貰いました。

今日は給料日でした。
久々に満額もらえました。
やはり給料日は嬉しいものです。
また、明日から頑張りま~す。
  1. 2013/10/10(木) 21:42:01|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい現場を探検しました。


職人さんを連れて現場を歩きました。
今回は植林の間伐の作業です。
約6.5haほど有ります。

DSCN0157_convert_20131009202630.jpg
山の中にタマゴ??

DSCN0158_convert_20131009202649.jpg
じゃ~ん、キノコです。きっと毒キノコかな、作り物のようです。

DSCN0159_convert_20131009202706.jpg
アケビがなっていました。
70才過ぎの職人さんが大興奮です。
子供の頃、食べる物がなく良く食べたそうです。
むさぼるように食べて持てるだけ採っていました。
写真は10センチほどのものです。

長い作業の始まりです。
山神様、事故のないように宜しくお願いします。
  1. 2013/10/09(水) 20:43:48|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は蒸し暑かったです。

新しい現場に上司と行ってきました。
かなり山奥でした。
来年の3月まである長丁場の現場です。
また写真を添付します。
本当に鹿が増えて自然を破壊してます。
人間が破壊をしたので自然動物が怒っているのですかね?
  1. 2013/10/08(火) 20:07:34|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社に来たお客様から頂きました。


『GINNZA SEMBIKIYA』の文字、お~これは私でも知っている名前。
奥様に、いいお土産を貰いました。
案の定、喜んで頂きました。
凄い箱に入っていましたよ。
  1. 2013/10/07(月) 20:58:55|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実りの秋です。



DSC_0090_convert_20131006205008.jpg
忙しく毎日を過ごしていて季節の移り変りを感じていませんでした。
ベランダのスイーピーに実が何個か実っていました。
秋なのに暑い日があってたり体調を管理するのが大変ですね。
  1. 2013/10/06(日) 20:57:28|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事の愚痴ですみません。

4時45分になりましたので原価管理の書類に目を通し
今週も終りだなと思った時、上司から〇〇さんと声を掛けられました。
月曜日から新しい現場の管理を頼まれました。
『簡単でいいから目を通しておいて』と書類を・・・・。
どう見ても3~4時間掛りそうな厚さ、ガビーン。
久々に昼休みに、前の会社の上司から電話がありました。
私が最後まで完了できなかった現場の件でした。
引き継ぎをした他の会社から仕事のオファーを貰ったようです。
仕事の内容の問合せでした。忙しいそうです。良かったです。
私も愚痴を言わず頑張ろうと思ったはずですけどね・・・。
  1. 2013/10/05(土) 19:49:21|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はかなり涼しいかったですね。

今晩は妻とお灸大会をおこないました。
やはり週末は疲れが溜まりますね。
  1. 2013/10/04(金) 21:00:40|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当に自分がしたい事は・・・。

久々に会社の方に頼まれて測量の仕事をしました。
楽しい?充実してる?疲れてるのに汗も気持ちいい。
あんなに好きでなかった仕事がこんなに楽しいと思いませんでした。
なんかせつない気分になりました。
人生、楽しい事ができれば最高ですかね?
  1. 2013/10/03(木) 20:09:23|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日で無事に完了しました。



DSCN0110_convert_20131002195939.jpg
全体の80パーセントの竹を間伐しました。陽が射すようになりました。
明日は久々に測量の仕事をします。

今日悲しい出来事がありました。
昨日、元気に木登りをしていたニャンコさんが車に轢かれ☆になってしました。
ニャンコの親は、ほとんど子供の世話をしなかったそうです。
普通は危ない事は親が教えるそうです。

いつも夕方来る子はあまり人間になつかないそうです。
今日は体を撫でたりしてあげました。
飼い主の方もなついでいたのでビックリしていました。
事故も無く仕事が完了して良かったです。
  1. 2013/10/02(水) 20:23:48|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は豪華メンバーが揃いました。

DSCN0089_convert_20131001203910.jpg
怖いぐらいに集まってきました。

DSCN0090_convert_20131001203931.jpg
いつもは全然よってきませんが明日が最後が解ったんですかね。

DSCN0092_convert_20131001203952.jpg
車の下にも5匹いました。

DSCN0094_convert_2013100120400<br />9.jpg
興奮した仔猫が木登りしたりしました。
一人でしたので少し怖かったです。

  1. 2013/10/01(火) 20:52:49|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
ノブのブログへようこそ!
2匹のクサガメと日常の出来事、40代の零からの再挑戦を記事にしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

内のカメさん達 (82)
独り言 (443)
私の仕事 (146)

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-