竜宮城に行こう!?

久々に大雨でした。



DSCN0696.jpg
昨日は仕事で遅くなったのでブログの更新ができませんでした。
昨日は伊豆下田にある役所に打ち合わせに行きました。
お昼はizooの駐車場でお弁当を食べました。
入場料が安ければ入りたかったです。
河津桜は、ご存知ですか?
河津桜は、そろそろ開花する早咲きの桜で本州で一番に開花する桜です。
今現在の写真を撮って来ようと思っていましたが残念ながら大雨で撮影できませんでした。
  1. 2014/01/31(金) 21:11:27|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポカポカでしたので。


今日は風もなく穏やか天気でしたので、お弁当を外で食べました。
この間の雪が嘘のようです。
  1. 2014/01/29(水) 21:34:46|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

匠の技


今の現場から木を切り出して製材所に、お願いして足場板を作って貰いました。
生木なので乾燥させています。
今は水分を含んでいますので凄く重たいです。

DSCN0685.jpg

DSCN0686.jpg

DSCN0684.jpg
今日は木材を買い取りに業者の方が木材を見に来てくれました。
お陰様で全部買いとって貰う事になりました。
一安心しました。
業者の方が1本ずつ木をチェックしていたところ、檜を見て
『サワラが1本混じっている』と言われました。
檜とは全然区別がつきません。
やはりプロは凄いと思いました。
  1. 2014/01/28(火) 20:29:21|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

密かな楽しみ。


私は、お酒が好きです。
基本なんでも飲みますが特別な時には、いいお酒が飲みたいです。
お正月用に買った、『サントリーの山崎』無くなりましたので
『ニッカの竹鶴』を買ってきました。
山崎の方が、やっぱり美味しいかな?寝酒にいただきます。
  1. 2014/01/27(月) 19:35:05|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市内のイベント

昨日、今日と市内で『めちゃくちゃ市』と言うイベントが開催されていました。
地元や近隣の名産物が販売されていました。
昨日は、ひもの開き日本一大会などが開催されていました。
全国区のニュースでも放送されていました。
今年は夫婦で仕事でしたので見には行きませんでした。
両親が行きましたので、おみやげを貰いました。

金目鯛のひもの?

P1260071.jpg
裏です。

P1260072.jpg
中身はチョコボールが入っていました。
なぜ???しかも販売者は大阪の会社と書いてありました。
イベントの抽選で当ったそうです。
うーーーーん!!観光地らしくないですね?
  1. 2014/01/26(日) 20:46:03|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと出荷の本数が揃いました。



DSCN0680_convert_20140125192936.jpg

DSCN0677_convert_20140125192900.jpg

DSCN0676_convert_20140125192838.jpg
今日、やっと目標の550本が用意ができました。
いろいろ決まりがあります。
・長さが4メートル。
・太さが17cm以上
・曲がりが5cm以下
まだ、いろいろ決まりが有るのですが。
40万円以上で買いとられれば合格ですかね。
  1. 2014/01/25(土) 19:44:05|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに自分を載せてみました。

あまりにも綺麗でしたので撮ってみました。
DSCN0672_convert_20140123194027.jpg

DSCN0669_convert_20140123194002.jpg

DSCN0673_convert_20140123194104.jpg

DSCN0675_convert_20140123194126.jpg
ジャジャジャ-ンて自分の影だけですけどね。
こんない足は長くないです。
久々に自分の影を気にした様な気がします。
子供の頃、自分の影で遊んだ事を思いだしました。
  1. 2014/01/23(木) 19:56:02|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が降りました。


現場に雨も降らずに順調に進んでいましたが、ついに雪が降ってしまいました。

DSCN0662.jpg
私の車は4WDでスタットレスをはいていますので余裕で登ってきました。
職人さんが乗っている2台は現場に辿り着く事ができませんでした。
タイヤを換えておいて良かったです。
  1. 2014/01/22(水) 21:10:43|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モデル失格。

たまには、可愛い写真でも撮ってあげようとカメラを構えましたが
じっとしていません。


3匹のキチさんです。
実際は鏡の様には見えてないのかな?

P1210097.jpg
レディーには失礼だと思いましたが、私的には面白かったので載せてみました。
凄い量の空気を鼻から出しました。

  1. 2014/01/21(火) 19:37:15|
  2. 内のカメさん達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道を作っています。

DSCN0650.jpg
山を切り開き作業用の道を作っています。
伐採して売物の木を運んだり、作業員達が現場に行く為の道として使用します。
年配の作業員が多いので大切な道路です。
山の頂上ですので午前中はカチカチに凍っていますので、まるで
コンクリート舗装している様になっています。


何年か前に作った道路です。
檜の葉が落ちてまるで、じゅうたんの上を歩いている様な感じで
非常に気持ちいいです。
  1. 2014/01/20(月) 20:58:17|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ遠い春ですが・・・。



P1190062.jpg
菜の花です。
まだまだ寒いですが、ちゃくちゃくと春に向かっています。
菜の花は見てるだけで暖かくなります。

  1. 2014/01/19(日) 18:22:58|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私達への贈り物。

檜の木です。


杉の木です。
DSCN0656.jpg
今の仕事は順調に進んでいます。
売り物の木材が段々集まってきました。
やはり檜の方が買値が良いそうです。
伊豆地方の木材は、お世辞にも良いとは言えません。
虫食いが多く、なかなか良い木材が取れないそうです。
今の現場の木材は60歳から70歳が中心の木材です。
先人の人々が未来の私達の為に植えた物です。
大事に使用して頂かねばなりませんね。



  1. 2014/01/18(土) 20:44:55|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃える様な月夜です。


今日は満月です。
上手く撮れませんでした。(寒くて部屋に逃げました。)
今朝、職人さんの一人が大きなヒラスズキを釣ってきました。
現場を仕切っている先輩に、おすそ分けしていました。
それを見た釣り好きな職人さん達に火が付いたようです。
夜釣りに行くそうです。
私は、お刺身食べたいな~。
  1. 2014/01/17(金) 19:23:18|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミカンの剥き方て?!

私達、夫婦はミカンの剥き方が違います。



P1160058.jpg


P1160059.jpg
どちらの剥き方が一般的に多いいのかな?
妻は私の剥き方が変といいますが結婚するまで気が付きませんでした。
妻とは同じ市内で生まれ育ちました。
小学校は違いますが中学校は同じです。
なんて大した問題ではないのですが、気になりました。
  1. 2014/01/16(木) 19:17:59|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PCの運命・・・。


仕事で2台のPCを使用しています。
前の会社から頂いてきたのがデスクトップです。
でもOSがXPなんです。
普段はOSが7のノートを持ち歩います。
でもスピードと使い易さはデスクトップには敵いません。
春に処分するか、ネットワークを外し使い続けるか悩んでいます。
結構、XPのPC使っている方は多いみたいですね。
家に持ち帰っても大きいので邪魔になりそうです。
使い続けるいい方法はないですかね~。
  1. 2014/01/15(水) 19:24:19|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛しの君は?



DSCN0624.jpg
いつも寝る前にカメさん達に話し掛けて寝ます。
カメさんが話しができたら何を話したいのかな?
なんて思います。
何か言いたげに、じーっと見つめている時があります。
『おい~。手はどうした!!』
  1. 2014/01/14(火) 20:13:32|
  2. 内のカメさん達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~ぁ・・・。


今日は天気が良かったです。
海岸線をドライブ!!
あぁ~。仕事で無ければね~。
寒いし忙しいくて愚痴ちゃいます。
  1. 2014/01/13(月) 19:01:34|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、ゆっくり休みました。


朝は町内の清掃日でした。
気持ち良く晴れた日曜日でした。
車で10分ほどの所に『大室山』と言う山があります。
頂上には噴火口があり、リフトで頂上まで行けます。
樹木は無く、2月中旬には山焼きがあり火に包まれます。
  1. 2014/01/12(日) 19:22:58|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成人式ですね。

現場で70才過ぎのおじい達が成人式の話しで盛り上がっていました。
まだ覚えているんですね。
私は社会人一年目で技術系でしたので早く仕事を覚えたくて
羽田空港の滑走路の上で頑張っていました。
今、考えると式に出て友達と楽しく過せば良かったなと思っています。
式の日、自宅に友人から誘いの電話が掛ってきたそうです。
その友人も成人してから会っていなく、去年の夏に亡くなってしまいました。
一緒に、お酒を飲みたかったです。
家族には、お正月にお祝いはして貰っていました。
成人式当日は、いつもの様にホカ弁にお弁当を買いに行ったら
店員のおばちゃんが『頑張りな、おめでとう』とマカロニサラダを
おまけで付けてくれました。
凄く嬉しかった事を覚えています。
内の妻は盲腸で入院をしていたそうです。
私達夫婦は成人式に縁が無いようです。
  1. 2014/01/11(土) 19:51:08|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凄い人がいるんです。

今日は雪の中の仕事になりました。
今日の仕事のメンバーは86才が一番上で70代が3人、60代が1人の
高年齢メンバーでした。
寒い中、頑張ってくれました。

メンバーの中に『ヤマちゃん』と言われている70代前半の人がいます。
背が小さく休憩時間には良く体育座りをしています。
最初は凄く変な感じがしましたが体が小さいので子供みたいです。
ヤマちゃんの家族構成は、若い頃に奥さんに逃げられ、
息子さんは東京にいるそうで、今は一人暮らしをしています。
凄いのは、今は解らないのですが会社に入って30年以上、
給料をおろした事がなかったそうです。
ある日、会社に銀行から問合せがあり発覚したそうです。
ご飯は親戚ですませているそうです。
会社の休みの日は他でバイトしているそうです。
1億以上の貯金があるんと言われています。
何の為に一生懸命働いているのかもナゾです。
  1. 2014/01/10(金) 20:01:51|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分のスキル・・・・て。

最近、凄く~凄く~忙しいのですが・・・。
何から手に付ければ良いのか解らず仕事が溜まる一方です。
山で遠くの風景などをボーと見てると『俺、このままで良いのかな?』
なんて思うことがあります・・・なんて。
でも自分のスキルも活かしたいなんて思う事もあります。
今晩も私の愚痴を聞いているキチさんです。


P1090041.jpg

  1. 2014/01/09(木) 20:26:04|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よいよ本番です。

山梨のレンタル会社より回送してもらいました。
営業マンと回送車の運転手2名が最初に発した言葉は『暖かいね~伊豆は』
の一言でした。
私は、そうでもないと思っていましたが・・・。


”グラップル”と言う名前の重機です。
伐採した樹木を挟んで運んだりする物です。
見た目はクレーンゲームみたいな感じです。

DSCN0597.jpg
”フォワーダ”と言う重機です。
伐採した樹木を積んで運びます。
トラックの様なものです。かなりスピードが出ます。

道具は全て揃いましたので、後は職人さん達の頑張りです。
私は足を引っ張らない様に後方支援です。
  1. 2014/01/08(水) 19:13:20|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛び出す準備は完了です。

嫌な季節が始まりそうです。
見てるだけで、ぞっとします。
私、かなり重度の花粉症です、山の仕事が本当に大丈夫か心配です。
花粉症の妻は、この写真を見て『ヤダ~!!』と言っていました。


DSCN0584.jpg
本当は違う記事を書こうと決めていました。
会社の職人さんが自殺を考えている少女を止めた記事を書くつもりでした。
(私も彼女を目撃しました。)
朝の出来事で、一日中、悲しい気持ちになっていました。
みなさんに伝えたい気持ちがいっぱいあったのですが辞めました。
何年か経って、内の職人さんに感謝できる様になっていれば嬉しいです。

  1. 2014/01/07(火) 19:50:43|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事はじめです。



DSCN0582.jpg
今日は仕事はじめでした。
伐採の作業なので山の神に、お酒と塩をお供えしました。
雪国の方には笑われてしまいそうですが雪がかすかに積もってました。
暖かい所に育った伊豆人間には辛いです。
  1. 2014/01/06(月) 20:24:37|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイッチが入りません!

午前中、歩いて15分弱にある支店に仕事の車を取りに行ってきました。
倉庫で先輩が現場の準備をしていました。
帰り道、近所に住んでいる先輩が大きな荷物を車に積み込んでいました。
出張組の社員の人達は明日からの仕事にそなえ今日の内に移動するようです。
『よし!私も』と雨の時に使用して放置したままの鎌と鉈を自宅で研ぎ始めました。
恐ろしい程に錆び付いた刃物が輝きを取り戻しました。


ガビーン!!乾かそうと放置したままにして置いたら、また錆が↓↓
P1050017.jpg
そこから気合が飛んでしまいました。
やるはずの仕事が手に付きません。
今、宿題をやらすに遊び呆けていた子供の頃の気持ちになっています。
進歩してないのかな、トホホホホ・・・。ヤバイ。
  1. 2014/01/05(日) 16:26:25|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買物に出掛けました。

富士山を撮りたかったのですが上手に撮れませんでした。
KIMG0015.jpg


今月は母親が喜寿なのでプレゼントを買いに行きました。
地元だと、たいしたお店がありませんので、沼津、三島方面に
インターネットであたりを3件ほど付けて出掛けました。
思ったほど道は混んではいませんでした。
・・・・・・3件とも、まだ正月休みでした。
結局、地元のショッピンモールで買物をしました。
喜んでくれるといいのですが・・・。
明日で正月休みが終わってしまいます。
そろそろ仕事モードにしないと月曜日がしんどいと思います。
  1. 2014/01/04(土) 18:52:02|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これも正月の風物詩ですね。


箱根は有料道路を走れば1時間弱で着くのですが1度も観に行ったことが
ありません。
帰り道の混雑を考えると恐ろしくて・・・。
今日は冷え込みましたが風がないので応援にするのには良い日だと
思います。
やはりテレビが一番ですかね・・・。
  1. 2014/01/03(金) 08:30:56|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます。

P1010011.jpg
今日は天気は良かったんですけど風が強かったです。
全国的にも天候は良くない所が多かったようですね。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/01(水) 19:24:08|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
ノブのブログへようこそ!
2匹のクサガメと日常の出来事、40代の零からの再挑戦を記事にしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

内のカメさん達 (82)
独り言 (404)
私の仕事 (116)

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-