竜宮城に行こう!?

久々に.東京へ行ってきました。


伊豆の山の所有者が渋谷に住んでいるので間伐作業の承諾印鑑と説明に
行ってきました。
やはり田舎者ですね、人が多い所は苦手です。
高校3年の時には、毎週の様に遊びに来ていましたが、今は無理かな
最近は森の中にいる事が多いので、便利ですけど住みにくい様な気が
します。
そう言えば半年ぐらい前になりますが、妻と渋谷のスクランブル交差点で
信号待ちをしていた所、新聞記者が駆け寄って写真を撮らして欲しいと
言われました。
その日は今年一番の高い気温でしたので大汗の私がターゲットになったようです。
残念ながら新聞には載りませんでした、大勢の人の前で汗を拭う、ポーズを色々
して少し恥ずかしかったです。

  1. 2014/02/27(木) 20:16:24|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

匠の仕事人



DSCN0940.jpg

DSCN0942.jpg

DSCN0937.jpg
今日は枯れ松の伐採の作業をしました。
高さ20メートル以上の松を2本切りました。
機械などは使えず人力の作業でした。
写真の様に器用に切っていきます。
私は登る事も出来ないと思います。
登っている職人さんは今年、66歳になるベテランです。
職人の技に頭が下がります。
切り株を数えると樹齢約110年でした。
虫に遣られなければ、もっと長生きできたかも・・・
残念です。

  1. 2014/02/25(火) 22:14:00|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御無沙汰しております。


仕事が忙しく、なかなか更新する機会がありませんでした。
今日は年間2回の『安全大会』が開催されました。
いろいろ安全についての研修がおこなわれました。
写真はお昼のお弁当です。
値段は1,000円だそうです。
高いか安いかは私に解りませんが、私的には高い様な気がします。
金目鯛が高いのかな??お世辞にも、そんなには美味しくはありませんでした。
  1. 2014/02/22(土) 19:21:30|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『・・・・・・・・・。』守秘義務ですから。


今日から下田御用邸の仕事が始まりました。
天皇家の別荘ですので、仕事の内容は語れません。
ただ一つ言えるのは昨日、直したはずの長靴が水没しました。
全然、使えませんでした。

この間、出荷した木材が100万以上で買取られました。
諸経費等を引かれましたが予想以上でした。
仕事がマイナスにならなくて完了しそうですので一安心です。
あとは、雪よ溶けておくれ!!それだけです。
  1. 2014/02/17(月) 21:04:18|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり、このての記事になってしまいました。

長靴に穴があいているのを忘れていて、昨日は酷いめにあいました。
近所にあるホームセンターに買物に行ったのですが
棚には、何も無い状態でした。
貼紙があって『雪のため商品が届かない』と書いてありました。
昨日は、コンビニの棚にも商品がありませんでした。
水曜日に、また雪が降りそうな予報が出ています。
困ったものですね。


いろいろ考えて自分で直す事にしました。
自転車のパンク修理の材料を買ってきました。

P2160044.jpg
汚いけど直しました。
ちょっと不安ですが・・・。
  1. 2014/02/16(日) 11:23:40|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の話しは、うんざりですね?

本当でしたら暖かい伊豆のはずが、こんな状況です。

今日は朝から雪でした。
近所の営業所に来たのは私だけでした。
普段なら雨でも人が集まり世間話しをして解散するのですが、来たのは私だけでした。
30分ほど電話の応対して本社に向かいました。
本社には先輩が一人と女性の事務員さんが一人だけの出勤でした。
早く帰った方がいいよと言われ2時間ほどで退社しました。
最近、気が付いたのですが、私の会社は言わゆる年俸せいなので
残業や休日出勤しても給料は変わりません。
ですので、有給休暇なんて無い様で、叱られない程度は休んでもいい様です。
完全月給の人と日給月給と分かれているようです。

DSCN0830.jpg
寒い話しは、ここまで、今日はバレンタインですね。
妻から温まるプレゼントを貰いました。
嬉しいです・・・何倍返しですかね?
  1. 2014/02/14(金) 20:03:21|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

困りましたね!

カメさん達は気持ちよさそうに寝ています。



明日から雪ですかね?
明後日は現場の仕事の工期でしたが、1ヶ月の工期延長しました。
その書類作りが忙しくブログの更新ができませんでした。
本当に雪は困ります。
職人さん達も、まだ4日程しか働いていないようです。
誰か私の手伝いをしてくれないかな~~!!
  1. 2014/02/13(木) 22:00:40|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は休日出勤しました。


今日は、現場の状況を見に行ってきました。
やはり内の作業者は現場に行けない状態でした。
普通車が1台通れる状態です。
会社の車は夏用タイヤで、4WDの車はありません。
この道も本当でしたら2車線の道路です。

DSCN0769.jpg

DSCN0770.jpg
新しい現場の片瀬白田と言う地区に行ってきました。
河津桜が5分咲きでしたので写真を撮りました。
暖かい日が2、3日続けば満開近くになりそうです。

  1. 2014/02/09(日) 19:01:56|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶっ飛びました!!

自宅の前です。

車もこんな状態です。
DSCN0755_convert_20140208163313.jpg
10センチ以上ありますね~。
DSCN0760_convert_20140208163202.jpg
今日は雪で会社が休みです。
家の周りの道は、ほとんどが通行止などです。
雪があまり降らない地域なので、除雪などはしません。(やらないですね)
今日は休んで、明日は山に入ろうと思っていましたが・・・・。
無理です・・・。
2月15日が現場の工期です。
もう笑うしかありません。
自宅の周りが、このようですので、現場は・・・考えるだけで恐ろしい。
あ~あ~あ~どうしようかな。
早く止まないかな雪・・・。
  1. 2014/02/08(土) 16:50:44|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉用メガネ買いました。

P2060007.jpg

P2060008.jpg
今日、届きました。
これなら完璧です。
花粉にも勝てそうです。
でも見た人は、びっくりです。
  1. 2014/02/06(木) 21:22:31|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対象的な状況でした。


海は、このように穏やかな状況でした。

DSCN0751.jpg
山間部だけで無く住宅地にも雪が積りました。
地元の全ての現場が休みになりました。
監督の私は、あちらこちらの現場の状況の確認で大忙しでした。
  1. 2014/02/05(水) 19:35:11|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出荷です。


今日は早出してトラックと待合せして作業が開始されました。
昨日からの雨も止んで作業が進んでいきます。
しかし昨日からの雨が悲劇をも呼びました。

DSCN0747.jpg
お昼の時点で約半分が完了しました。
16時40分に出荷が完了しました。
やれやれ終わりました。

DSCN0750.jpg
実は、昨日の雨のせいで林道が田んぼ状態でした。
おかげで私は一日中、ドロドロになった道路の掃除をしていました。
昼の12時に一台出て行ったので、お弁当を食べたのが13時半でした。
掃除が全て終わったのは薄暗くなってからです。
本当に一日疲れました。お疲れ様でした。
  1. 2014/02/03(月) 20:06:36|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は天気が良くありませんでした。


今日は妻の実家のお墓参りに行って来ました。
神奈川県の山北にあります。
丹沢に近い所にあります。
お寺の近所の御殿場線の谷峨駅です。
無人駅です。足柄茶の故郷だそうです。

P2020090.jpg
帰り道、静岡県に入り小山町の金時公園に寄りました。
この付近には金太郎伝説があります。
クマの顔が変です。

P2020092.jpg
P2020091.jpg
ここは、国道246沿いにある道の駅『ふじおやま』です。
もうかれこれ十五年ぐらい前に、担当で測量をおこないました。
設計にも参加して敷地内の鉄塔が邪魔で、いろいろ考えて会議をした
思い出があります。
あの頃、頑張っていた自分が懐かしく、まさか測量の仕事を辞めているなんか
夢にも思いませんね。


  1. 2014/02/02(日) 19:53:58|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
ノブのブログへようこそ!
2匹のクサガメと日常の出来事、40代の零からの再挑戦を記事にしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

内のカメさん達 (82)
独り言 (443)
私の仕事 (146)

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-