竜宮城に行こう!?

今日は、いい天気でしたので。


天気が良かったので、ベランダで放し飼いでした。

DSCN1815.jpg
仲の良い2匹です。

DSCN1818.jpg
順番待ちで、水に入っていきます。

DSCN1819.jpg

DSCN1821.jpg
もう少し梅雨が続くと思いますが、真夏が近付いています。





  1. 2014/06/29(日) 20:36:02|
  2. 内のカメさん達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しそうなキノコ


山を歩いていたら美味しそうなキノコがありました。
毒キノコを最初に食べた人は本当に勇気があったなと思います!?
折れて落ちたサクラの木に出ていました。

DSCN1810.jpg
サクラの木にはナメコが出易いそうです。
  1. 2014/06/27(金) 20:37:45|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイ-ピー4代目です。


今まで何回かブログに載せたスイ-ピーです。
なんと4代目が花をつけました。
これが永遠の命ですかね?
たしか銀河鉄道999の哲郎が言っていた様な気がします。
実がなるかな?

  1. 2014/06/26(木) 20:50:48|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校の植栽工事です。

神奈川県の某所で進められている、小学校の植栽工事です。


樹木等を植え、花壇を作ると美しく生まれ変わります。

DSC_0411.jpg
今時の学校の校庭は、昔とは大分違いますね。

DSC_0385.jpg
これは壁面緑化と言います。
この他に、屋上緑化があります。
どちらの作業も普通の作業より手間が掛かり大変だそうです。
最近、多くなってきた作業の一つです。



  1. 2014/06/24(火) 08:59:12|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

以前、ブログに載せた大室山に登りました。


リフト以外は登山禁止です。
一人、淋しくリフトに乗りました。

DSCN1792.jpg
噴火口になっています。
たしか休火山だった様な気がします。

DSCN1790.jpg
今日は霞がかかって残念ですが、遠くにぼんやり伊豆大島が見えています。
条件がよければ、房総半島まで見えることがあります。

DSCN1804.jpg
観光しちゃいました。


  1. 2014/06/20(金) 21:09:26|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舐められたものです。


今日も山の仕事でした。
また大荷物を持ち車に戻る途中・・・何か視線が・・・。

DSCN1758.jpg
歩いて行くと。
鹿さんでした。
道に立ちふさがり、私を睨んでいます。
普段でしたら逃げるのに逃げません。

DSCN1761.jpg
最終的には10mぐらいまで近付き、ようやく逃げてくれました。
写真の顔は・・・全然相手していない様な顔をしています。
ここは奈良公園か?!な~んてな。



  1. 2014/06/19(木) 20:04:04|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の仕事。

DSCN1724.jpg
今日は一人で山奥の仕事です。
お弁当を持ち約1時間の道のりを一人で歩きます。
15キロ~20キロの荷物です。

DSCN1726.jpg
最初の休憩地点です。
私の立っている所も崩れているのですが山向こうも崩れています。
地盤が弱いので、いたる所が崩れています。
ここが最後の携帯電話がつながる地点です。

DCN1728.jpg
二回目の休憩地点です。
巨大な松が100本ほど倒れています。
松の墓場です。
植えてから50年ほど経過しているそうです。
みんな松喰い虫の仕業です。
実際は薄暗く薄気味悪い所です。

DSCN1729.jpg
やっと現場に着きました。
最初にした事は、大事なお弁当を動物や昆虫に食べられない様にしました。
ひと安心です。

DSCN1731.jpg
今日の仕事は、去年の台風と今年の大雪で被害を受けた植林の調査です。
県から補助金を貰き整備します。
会社にとっては儲けは、ほとんど無くあまり遣りたい仕事ではありません。
今から設計書を作成して実際の作業は秋から冬になります。
やあ~。今日は疲れました。
  1. 2014/06/17(火) 19:46:38|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初挑戦です。


コーヒー豆の果実酒漬けを作ります。

DSCN1722.jpg
小豆見たいです。あんこが出来るかな?

DSCN1723.jpg
七夕に飲めるようです。
楽しみです。


  1. 2014/06/16(月) 19:58:54|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三角点



KIMG0067.jpg
三角点て知っていますか?
日本の測量の基準点です。
市街地は開発が進み、あまり残っていませんが山の頂上には、まだ残っています。
今では、電子基準点を使用したGPS測量がほとんどですが少し前までは使われていました。
私も新東名の測量をしていた時は使用しました。
新規の同じような基準点も設置しました。
古い物は明治時代の物もあります。
2、3年前には、この基準点の話しの【剣岳・点の記】と言う映画がありました。
昔は命を張って、これを設置した様です。
  1. 2014/06/14(土) 20:29:05|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は風が強いですがいい天気でした。



DSCN1701.jpg

DSCN1702.jpg
今日は仕事で熱海に行きました。
トイレ休憩の為、伊豆多賀の長浜によりました。
私は、この近くの学校を卒業しています。
海岸線は、かなり変わってしまいました。
綺麗では、無かったけど、それなりに良かったんですけどね。
学校の頃、習った話ですが山並みがぐるりとなっているのですが
大きな噴火口の跡らしいのです。
何か懐かしかったので、しばし見ていました。
空が綺麗だな~。

  1. 2014/06/13(金) 21:15:40|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい挑戦

ああ
原木選別評価士の資格を会社から取得する様に言われました。
あまり聞きなれない資格ですが
森林の評価、伐り出した木材の加工の仕分け、素材の評価等
をおこないます。
経験が浅い私には、かなりヘビーなものです。
7月に研修と試験があります。
自信が無いので神様助けてくれませんか!
  1. 2014/06/12(木) 14:46:24|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このキノコはなんだ!?


結構、大きかったです。
10センチほど有りました。

DSCN1662.jpg
何か毒でもないかと思い、棒で触ってみました。
凄い弾力でした。
食べたら美味しいかも・・・・・。



  1. 2014/06/10(火) 21:06:58|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい車

図面 2
新しく買った『フォレスター』いい買い物をした気分です。
運転が楽しいです。安全運転第一です!

DSCN1665.jpg
山に来て悪い事をする人が多くなっています。
私は監視していますから!!
  1. 2014/06/09(月) 20:32:45|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、伊豆は良い天気でした。


最近は天気が良いとベランダで放し飼いをしてます。
キチさんは大満足の様です。

DSCN1624.jpg
ダイさんは、すぐにエアコンの室外機の下に隠れてしまいます。
クサガメなのに変な色です。




  1. 2014/06/08(日) 20:21:26|
  2. 内のカメさん達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は会議でした。


懐かしいタマゴチ・・・?

AIMAGKIMG0066.jpg
これは熱中症タイマーです。ピンチを教えてくれる、ものです。
  1. 2014/06/07(土) 21:26:14|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は、コレです。


ニューサマーオレンジといいます。
会社の畑で大量に収穫しました。
私も頂きました。

DSCN1619.jpg
こいつで今年は果実酒を造ります。

DSCN1620.jpg
9月には美味しく飲めるようです。
楽しみです。


  1. 2014/06/06(金) 20:01:54|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は雨の中、現場の見学に行ってきました。


シカが整備した森林の新芽を食べてしまうので保護している現場をみてきました。
1本づつ木を保護しています。
DSCN1592.jpg

  1. 2014/06/05(木) 20:11:12|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近いろいろ忙しくて・・・。

なかなか忙しく写真を撮る時間もなく・・・。
新しい車は金曜日に納車して頂きました。
意外と中古車でも、いいかなと思っています。
運転が楽しいです。
  1. 2014/06/04(水) 21:28:56|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
ノブのブログへようこそ!
2匹のクサガメと日常の出来事、40代の零からの再挑戦を記事にしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

内のカメさん達 (82)
独り言 (443)
私の仕事 (146)

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-