竜宮城に行こう!?

あ~夏休み!!

最近、ブログを書く気がおきません。

先週末、私の仕事の師匠が亡くなりました。
まだ五十代半ばでした。
私は社会人になった頃、仕事が嫌でしょうがなく、辞める事しか考えていませんでした。
師匠が仕事、社会のルールを教えてくれました。
師匠がいなければ測量士どころか、胸を張って世の中を渡り歩く事はできなかったと思います。
私が3年目の頃、突然会社を辞めてしまい交流が有りませんでした。
それから私も頑張り、26年間測量の仕事をしましたが2回の会社の都合で会社が変わりました。
そんな事があり、新しい道へ進もうと思い、今に至っています。
葬式に行った時に一人の先輩に師匠が言っていた事を聞き少し心がざわめきました。
そんなこんだが有りまして、少し夏休みを取る事にしました。
ブログの中だけですけどね・・・(本当は8月の14~16日です)
いつまでとは決めていませんが、8月16日か8月31日ぐらいまでブログをお休みします。
リフレッシュして再開しますので宜しければ、また観に来てください。
  1. 2014/07/23(水) 20:09:25|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早いもので一年です。

入社を決めて間も無く1年になります。
苦しい日々でしたが、以外に早かったです。


こんな色のカミキリ虫が本当の所は解りませんが、たぶん外来種ですかね?
みんな木が食べられちゃいそいうです。
  1. 2014/07/17(木) 21:14:47|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊作の予感


小さい実がいっぱい付き始めました。
もう1鉢にも生っています。
食べても、たぶん美味しくはないんじゃないかな?
とりあえず大きく育て!!
  1. 2014/07/13(日) 19:41:23|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議な現象


昨日、パトロールで山に入ったところセミが大量に森の中を鳴きながら移動していました。
はじめて見る光景に、かなりびびりました。音の波が押し寄せてくる感じですかね。
帰り道、海岸線で車を止めて空を眺めたり撮影している人達が大勢いました。
何かと見ると、まだ明るい空に満月と不思議な形をした雲が無数浮かんでいました。
凄く幻想的な感じがしました。私も撮ったのですが上手く保存ができませんでした残念・・・。
まだまだ続きます。
大きなドライブインの駐車場の前を通った時、大量のコウモリが飛んでいました。
写真は自宅前で撮影した物です。
見た時は、虹色に輝いていたので撮影したのですが、上手く撮れませんでした。
何か不気味な一日でした。

  1. 2014/07/12(土) 07:49:22|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風は大丈夫でしたか?


みなさんの所は台風の被害は大丈夫でしたか?
これから被害状況のパトロールに行ってきます。
お陰様で、私の地域では大きな被害の情報は入っていません。
  1. 2014/07/11(金) 10:00:48|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の私。

最近、怠け者でブログを書いていませんでした。

今日は私の住んでる地域は年に一度の大掃除でした。
薄曇で掃除には、良かったのですが大汗をかきました。

木、金曜日と前に紹介しました、原木鑑定士の講習と試験でした。
学科は満点ぐらい取れましたが、実地が試験の8割の点数ですので
たぶん半分ぐらいしか取れなかったと思うので60点ぐらいだと思います。
合格は80点以上ですので不合格だと思います。
あと2~3年たったら、また挑戦したいです。
今回は完敗でした、経験がものをいいましたね。


昨日は、某大手スパーのオープンに伴う植樹祭の手伝いにいきました。
雨の中、近所の子供達と約2000本の苗木を植えました。

DSCN1890.jpg
植えた苗木の間に藁を引き詰めます。
これは地面の乾燥を防ぎ肥料にもなります。
(先輩の職人さんに聞きました。)
最後に藁が風で飛ばされない様に紐で押さえます。
これで完成です。
少し、私の中に疑問が浮かんできました。
本当に、こんな全部が育つのか・・・・・。
職人さんに聞くと約半分ぐらいは枯れるそうです。
全部が育ってら大変な事になるよと笑っていました。

DSCN1891.jpg
掃除と片づけを終えて無事に終了しました。
その頃には雨が止んでいました。
再来週にはオープンです。
  1. 2014/07/06(日) 11:47:49|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼き頃の思い出。

毒キノコかな?


仕事が終わり現場の山道を歩いている時に、子供の頃の事をふと思い出していました。
私の親はマンガを読む事をあまり良いことだと思っていませんでした。
高校に行くまで、単行本はわずか3冊ほどしか買った記憶がありません。
ドカベン、釣りキチ三平、ブラックジャックの3冊です。
大事に何回も読み直していましたので、まだ内容も覚えています。
ドカベンは、ホームベースで交錯して記憶喪失になった話。
釣りキチ三平は、大きな主のコイを釣り上げる話。
ブラックジャツクは、人面相の話しで体に顔ができ、取り除く話です。
今は年甲斐もなく結構、マンガを読んでいます。
同じマンガを何回も読んでいるので妻は不思議がっていますが
子供の頃の習慣は、なかなか治りませんね。
もう直ぐ夏休み、今年は何回休めますかね~。


  1. 2014/07/02(水) 21:15:49|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
ノブのブログへようこそ!
2匹のクサガメと日常の出来事、40代の零からの再挑戦を記事にしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

内のカメさん達 (82)
独り言 (404)
私の仕事 (116)

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-