竜宮城に行こう!?

ほっとする話し。


ニュースを見れば殺人事件などの嫌なニュースばかりです。
仕事を終えて、ほっとする時間この様なニュースばかりがあればいいのにな~~。
世の中、悲し過ぎますね。

  1. 2015/02/26(木) 19:01:14|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河津桜

今日は仕事の打合せで伊豆下田に行ってきました。
下田までは本社から約40分から1時間くらいです。

.
izooの正門の桜は満開でした。

201502242.jpg
河津桜の本場は、やはり河津川沿いの桜並木です。
まだ5分咲きですかね・・・・。
今週末から来週が見頃だと思います。
20年前ぐらいから花粉症になりました。
その前は楽しく花見で宴会をしていました。
今は桜は微妙です・・・・・・・・・・・・・・・・。


  1. 2015/02/24(火) 19:31:44|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日本まくら投げ大会

観光協会の写真をお借りしました。

今日は伊東市でまくら投げ大会が行われました。
この数年おこなわれているようですが見に行った事はありません。
面白いのは『先生が来たぞ!!』と言うと相手の枕が回収できるルールが有るそうです。


  1. 2015/02/22(日) 21:12:26|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

礼服


今日は祖父母の27回忌と33回忌の法事でした。
新しい礼服を新調しました。
今の流行はシンングルだそうです。
だいたい一般的に買換えは20年ぐらいだそうです。
前のはダブルでDCブランドが流行った頃に買いましたので、かなりくたびれていました。
でも2万円で下取りしてもらいました。
車も、これぐらいの率で下取りしてもらえると嬉しいのですがね~。
  1. 2015/02/21(土) 16:55:37|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪形と音楽

寝ているキチさんの上にダイちゃんが登っています。
ちょっと前はキチさんがイラつく行為でした。
少し大人になったかな?

最近、10代や20代前半に好き.だった音楽を良く聴いています。
中学生のころはRCと明菜ちゃんが好きでした。
まだ遊園地の仮面ライダーと一緒にやっていた明菜ちゃんを観に行ったことがあります。
私の地域は中学生は坊主刈でした。
高校生になり髪の毛が長くなると清志郎みたいな髪形にしていました。
高2になる頃、浜省と尾崎に出会いました。
俺もと・・・バンドをかじりました。
10代終わりに永ちゃんのライブに友人に連れて行ってもらいました。
それから惚れて、今でも聞いています。
家でじっくり聞くより車で聴くのが永ちゃん最高です。
今の髪形はと言いますと髪質がサラサラなので、真中分けの少年の様な髪形にしています。
なんて・・・・白髪がかなり目立っていますが、白いTシャツとブルージーンズが懐かしいな~。
  1. 2015/02/20(金) 20:01:44|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

季節ものです。


仕事で伊東市役所に行くと恒例の雛飾りがありました。
  1. 2015/02/18(水) 19:23:50|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊東市に春を告げる行事です。


201502162.jpg
以前、ブログに載せた『大室山』です。

oomuroyama02.jpg
昨日の正午に火が放たれました。
500円払えば誰でも参加できる・・・?はずです。

20150216.jpg
わずか10分程で、この状態です。
昔は登山もできましたが、今は禁止されています。
遠足で登ったことを思い出します。
登るには、今はリフトだけです。
来月になると山菜のワラビがたくさん出てきます。
子供の頃、祖父と母と真黒になりながら採った思い出があります。
今は登山禁止ですので残念ながら採ることはできません。



  1. 2015/02/16(月) 19:40:15|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社のエース


私の会社の職人さんです。
73歳の同級生です。
暖かいと昼御飯は外になります。
写真は、お弁当を食べた後の雑談風景です。
お互い言いたい事をしゃべっていて会話は成り立っていません。
下手な漫才より相当おもしろいですよ。
お昼休みぐらいはヘルメットを脱げばいいのに・・・・。
私も、この人達みたいに年を取りたいです。
  1. 2015/02/14(土) 20:02:23|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと嬉しいかな・・・(笑)


地元の焼き鳥屋の女将さんより義理チョコが届きました。
このチョコを何倍で返せばいいのだろう・・・・。
  1. 2015/02/13(金) 19:57:17|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

春の準備です。

てんぐ巣病て、ご存じですか?
桜の木の病気です、簡単に説明しますと
小枝から、ほうきのように沢山枝分かれしている部分があれば、
おそらくてんぐ巣 病です。この部分には、花が咲きません。
しかも、年々、木全 体に感染していき花の数が極端に減ってしまいます。


写真はてんぐ巣病です。

DSCN2852.jpg
てんぐ巣病を撤去した木です。

DSCN2871.jpg
ひとつひとつ見付け出し撤去します。

DSCN2891.jpg
大きく枝を切ると、ちゃんと薬を塗ってあげます。
早咲きの桜は咲き始めました。
写真の桜は染井吉野ですので、来月ですね。
春は、着々近付いています。
  1. 2015/02/12(木) 20:59:59|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

密かの楽しみ♪

休日出勤の某日、やってみました。
お湯を沸かし山の中で食べました。
寒い中、最高でした。



201502112.jpg
コーヒーも飲みました。
何か最高に贅沢した気分になりました。

今日は残念ながら一人ではなかったので残念でした。

  1. 2015/02/11(水) 20:02:04|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まもなく完成です。


今日、都内で頑張っている課長からメールがきました。
内の会社が手掛けた物件です。
植栽だけでなく噴水も施工しました。
いい公園になれば良いです。
  1. 2015/02/10(火) 19:36:37|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒かったです!!

朝7時ごろから降り出した雪が10時にはこの様な状態に。



2015020901.jpg
最近、年をとり寒さが身にしみます。


  1. 2015/02/09(月) 20:08:46|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻の楽しみ


妻が『かめめくり』のカレンダーを切り抜きスクラップ作っています。
ちゃんとコメントも残しています。
癒されますね~。
ブログで知り合った美男子カメさんは別に貼ってます。
  1. 2015/02/07(土) 20:07:07|
  2. 内のカメさん達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の頃の思い出・・・・。

昨日の雪が凍り、今日の朝は大変寒かったです。
暖かい物を求め自動販売機に・・・・。
3台ぐらい並ぶと迷ってしまいます。
『金のおしるこ』にしました。
40歳を過ぎた頃から飲めるようになりました。
以前は、全然飲めませんでした。
ちなみに私は、お酒もいける口です。
おしるこ缶を見ると昔の事を思い出します。


小学生の高学年の頃、学習塾の前に自動販売機が置いて有りました。
帰り道、友人の一人が間違えてボタンを押したようで、おしるこが出てきました。
昔は今と違いパッケージと違ってもクレームを言わない時代でした。
おしるこの缶に、お餅の写真が・・・。
誰が言い出したか忘れましたが通る下級生に『おしるこに、お餅が入っているよ』と言い出しました。
かなりの下級生が買い出しました。
中にお餅なんて入っていません。お餅が入っていない事が解ると泣き出す子もいて大騒ぎに。
塾の先生に、かなり怒られた事を思い出します。
その仲間も今では立派な大人になっています。
  1. 2015/02/06(金) 20:28:12|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

困った事になりました。


伊豆も朝から雪になりました。

KIMG0198.jpg
今の現場の近くです。

KIMG0171.jpg
冬用のタイヤを買って良かったです。
明日から現場どうしましょう~。
頭が痛いです。


  1. 2015/02/05(木) 19:13:48|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れていけない事・・・

先月の中旬、義理の父が、この世を去りました。
享年71才、私の会社でしたら、まだまだ現役です。
口数は少なく物静かな方でした。ただ子供達の為なら一生懸命な方でした。
一年程前から体調を崩していたのですが、最後は肺炎が原因で亡くなりました。
亡くなった日の夕方、妻と会社帰りに、お見舞いに行きました。
熱が高かったので、妻が頭を冷やしたり汗を拭いてあげていました。
小さな声で『ありがとう』と言っていました。
私にも目を見開いて『ありがとう』と言ってくれました。
あまりにも目を見開いて数回、私を見るので、少しびっくりした事を思い出します。
その数十分後、急変して父は亡くなりました。
今、思えば父が私に『あとは頼むよ』と言っていた様な気がします。
急変した時、私が救急車を呼びました。
家の外で救急車を待っている時、もの凄い寒気に襲われました。
あれはなんだっただろう・・・・一生忘れる事のできない事です。

今、私は山の整備をしています。
伐採した跡に樹木の苗木を1000本程、植えています。
その中の200本がヤマザクラです、私が父の年齢になった時、樹木は大きく育ち花を咲かしているでしょうか・・・


樹木の苗木です。
  1. 2015/02/03(火) 20:42:00|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
ノブのブログへようこそ!
2匹のクサガメと日常の出来事、40代の零からの再挑戦を記事にしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

内のカメさん達 (82)
独り言 (443)
私の仕事 (146)

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-