竜宮城に行こう!?

2016年12月31日大晦日ですね。

今年は、本当にいろいろあった一年でした。
楽しい事より苦しい事が多い一年でした。
普段でしたら紅白を妻と観る事が多かったのですが、今年は嫌な事を全て笑い飛ばしたいので、
『ガキの使い』を観る事にしました。


写真は、お歳暮のお返しに頂いたゴディバです。
もったいないので、なかなか食べる気がしません。

ブログを見て頂いた皆さんと私達家族に来年は素晴らしい年になりますように!!



  1. 2016/12/31(土) 18:49:09|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう今年も終りなんですね。

一泊で別宅に行ってきました。
伊豆でも山間部にありますので結構、寒いです。


今年の春に植えたイチジュクですが葉は枯れて落ちています。

2016123002.jpg
自宅にあったガジュマルの木を別宅の庭に植えてみましたが、寒い所は苦手のようで枯れて?しまったのかな?
春に復活しますかね?

2016123003.jpg
夕方、自宅に帰りまして、カメさんの水槽を大掃除してあげました。

2016123004.jpg
今年も明日で終わりですね。




  1. 2016/12/30(金) 18:55:00|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パクチー味食べていました。




2016122602.jpg


2016122603.jpg

2016122604.jpg

2016122605.jpg

2016122606.jpg
かやくのパクチーに、お湯をかける前は、お茶みたいな匂いがしました。
お湯をかけるとパクチーの匂いが全快になり、パクチー嫌いな妻は近寄らないでと言われました。
好きずきはありますが、私は次回は買いませんかね。
今日は、スマップの日ですかね?







  1. 2016/12/26(月) 19:50:53|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタクロースが来てくれました!

今日は良い事が有りました!

元いた会社より仕事の依頼を頂き、打合せして来ました。
やりたかった仕事の一つでしたので、とても嬉しかったです。


本当に嬉しかった事は、自宅で起こりました。
少し痴呆が始まった父親と普通に夕飯がとれた事です。
昼間は普通なのですが、夜になると人が変ったように怒りぽっくなり、会話が成り立たなくなっていました。
昨日も大変な思いをしました。
そんな父と普通の会話をして穏やかに夕飯がとれました。
こんな夕飯は、もう忘れてしまうぐらい久々でした。

サンタクロースのプレゼントかなと私は思います。


  1. 2016/12/24(土) 19:27:34|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親友と木の伐採をしました。


シイタケ作りに使う『ぼたぎ』を作るために、15メートルに育ったクヌギの木を2本切りました。
前の会社で安全管理の仕事で、木を切る為の知識だけは、いっぱい勉強しましたが
大きな木を伐採するのは始めてでした。
かなり緊張しましたが無事に完了しました。
緊張で写真を撮るのも忘れていました。
本当でしたら冬の前にする作業でしたが、お互い忙しくて今の時期になってしまいました。
今回は、木を倒すだけの作業で、続きは春になります。
写真は、今日の報酬です。



  1. 2016/12/23(金) 20:27:56|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペヤングの新作見つけました!


食いしん坊の血が騒ぎコンビニの店内をブラブラしていると新商品.コーナーで見つけてしまいました。
手に取り商品の材料が何で出来ているかチェックしました。
最近、だんだん食べられる物が限られてきました。
香辛料が多く入っている食べ物を食べると直ぐに、お腹を壊してしますようになりました。
少し前までは、キムチなどをつまみにして、お酒を飲んでいましたが、今は遠い昔の事の様な気がします。
この間は即席カップめんのカレーヌードルを食べて本当に苦しい思いをしました。
材料の成分を確認しましたら、香辛料は一番下でしたのでゲットしました。
夕方、誇らしげに妻に見せたら『NO!!』、妻はパクチーの匂いも嫌いだったのを忘れていました。
私は、あまりパクチーを解っていなかったようです。
ちょっと食べるのが怖くなってきました・・・・・。


  1. 2016/12/21(水) 18:56:41|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法事の帰りに丹沢方面に行ってきました。



2016121802.jpg

2016121803.jpg

2016121804.jpg
20年近く前になるんですが、新東名の建設の測量担当をしていた私は県境の、この地に良く訪れていました。
静岡県内は御殿場から西側は、ほとんど建設が完成していますが、静岡県の小山町から神奈川県方面では、
まだまだ建設が遅れています。
あれから20年近くたったなんて、びっくりです。
今日は暖かく良い天気でした。





  1. 2016/12/18(日) 19:00:56|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、かなり冷え込みました。


今朝は、かなり冷え込みました。
交通量が多い現場を作業していますので、週末の今日はお休みでした。
用事が有りましたので、別宅に行きました。
写真は別宅に入る道路で、あまりに綺麗でしたので写真を撮りました。
明日は、富士山の近くに眠る義父の法事です。
暖かいみたいなので、一安心です。


  1. 2016/12/17(土) 18:52:17|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆もオリンピックの準備が進んでいます。


伊豆では自転車競技が決まっています。
競技場に行くには、いくつかのアクセス道路が有りますが全て整備工事や計画が進んでいます。
写真は伊豆半島の東側、伊東方面からのアクセス道路です。
これから測量し設計をおこない道路を拡幅していきます。
伊豆に来た事ある方は解るでしょうが、峠道や幅員が狭い道が多いので、これからオリンピックに向かい大分、
整備されて行くのではないのかなと思っています。



  1. 2016/12/16(金) 20:22:48|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥インフルエンザ

身内に不幸がありましてブログも休んでいました。


鳥インフルエンザ、困りますね!
私は食べ物の中で一番好きな物は、鶏肉です!
若い時は、KFCならば10ピース(バケツ)くらい食べていました。
クリスマスは、チキン! 本当に販売している方は困っているんでしょうね。

あと半月で今年も終わりですね。
穏やかに、今年が終りますように・・・・!



  1. 2016/12/15(木) 18:30:14|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また釣りに行ってきました。



2016120902.jpg
子供の頃からの遊びで、また釣りをしました。
車を停車している場所から、わずか30秒程の釣り場です。
今回は時間して、前回の半分の時間でいろいろ釣れました。
お魚さんは美味しくいただきました。


  1. 2016/12/11(日) 18:55:05|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと認可がおりました。


10月末に提出した測量業の認可がおりました。
先輩に参考書を借りて、なんとか形にして提出しましたが不備が無いか不安でした。
看板屋さんに『測量業者登録標』を作ってもらい玄関に設置すれば完了です。
これが届いたからといって、私の生活が大きく変わる訳ではありませんが
一つの大きな区切りにはなります。
とりあえず良かったです。


  1. 2016/12/10(土) 08:09:08|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島出張に行ってきました。



ため池調査の測量を1泊2日で行ってきました。

2016120702.jpg
良い天気に恵まれて無事に2日で完了しました。

2016120703.jpg
ビジネスホテルが、いっぱいでカプセルホテルに宿泊しました。
私は始めてカプセルホテルに泊りました。

2016120704.jpg
寝る空間の他に、机が備え付けてあり仕事で宿泊するならいいかなと思いましたが
狭い所が苦手な私は、ちょっと苦手です。
先輩の会社に宿泊代と夕飯代を払って頂いたので文句はいえませんけど・・・。

2016120705.jpg
結局は、他の人の気配が気になって、あまり熟睡はできませんでした。
私は2泊は厳しいかなと思います。

2016120706.jpg
作業が午前中で終わりましたので帰路に着きました。

2016120707.jpg
首都高が事故渋滞でしたので、中央道を使い海老名に出て6時間掛りましたが無事に帰りました。
高速が、あちらこちら繋がってきましたので、凄く便利になりましたね。







  1. 2016/12/08(木) 09:38:00|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻の携帯が壊れました。


スマホが壊れたのでショップに相談にいきました。
サポートサービスに入っていましたが2年以上の使用していましたので
お金と時間が結構かかりますので機種変更をしました。

妻が仕事でしたので一人で行きました。
一人で行った事を凄く後悔しています。
いろいろ説明をして頂きましたが良く解りませんでした。

最初に、タブレット→電気→ウォーターサーバー→クレジットカード、いろいろ勧誘されましたが
笑顔で『いいです』と断り続け、やっと本題の機種変更に辿り着きました。
うーん・・・どうなんしょうかね~?
大型家電ショップで買えば良かったと後悔です。
従姉の子供が勤めていますので行ってみましたが、次は一人で行きません!!
会社のマニュアル通りでしょうが少し問題が有る様な気がします。

今、隣でイライラしながら初期設定をしている方がいます。
もっと簡単になりませんかね!!
明日は3時半起きで福島出張なんですけど早く終わらないかな!!


  1. 2016/12/05(月) 19:51:16|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣りに行ってきました。


私の父方の家系は江戸時代以前から伊豆で網元をしていた家系だったそうです。
幼い頃、まだ大きな漁船が残っていましたが、今は辞めてしまいました。
釣りは下手ですが体の中のDNAが、燃えさせます。
・・・。
地元の防波堤に行き、何十年かぶりの釣の結果は、この一匹だけでした。
クーラーボックスの大きさは35cmですので、30cmオーバーで私的には大物でした。
釣れた魚が、ねぇ-残念!


  1. 2016/12/04(日) 19:18:02|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しくなった熱海駅に行ってきました。


最近、元気な熱海市にある駅、『熱海駅』が駅ビルになったので見に行ってきました。

2016120202.jpg
私は高校生の頃、熱海駅で駅弁売りのバイトをした事があります。
一番辛かった思い出は、立ち食いソバの汁を外の工場からリヤカーを引いて、
重くて熱いスープを駅のホームに運ぶ作業が大変でした。

2016120203.jpg

2016120204.jpg

2016120205.jpg
近代化されて新しく便利になるのは良いのですが、やはり観光地は古き良い時代の思い出を少し残して貰うと
私は嬉しいのですがね。
屋上に少し庭があるのですが、以前勤めていた会社が施工した様で見に行きましたが
現在風で少しがっかりしました。


2016120206.jpg
妻と出掛けていました。
熱海ではないのですが、ランチはお寿司を食べました。
1000円以下で、このボリュームは大満足です。
本当に日本人で生まれて良かったと思う瞬間です。

テレビで岡田有希子の番組をやり始めました。
同じ年で、はじめての一人暮らしを始めたばかりで、あの事件はもの凄い衝撃でした!!
あれから30年たったんだな~。
びっくりです。





  1. 2016/12/02(金) 19:16:03|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月になりましたね!?

早いもので12月になりましたね!!
今年も終わりですね!!
やり残した事はありませんか?
考えると私は、いっぱいあります・・・・。



2016120102.jpg

2016120103.jpg

2016120104.jpg
今日は仕事で丹那断層に行ってきました。

真ん中の線を境に、食い違う2つの層。これが断層で、
1930年11月に起きた北伊豆地震の時に実際に活動した主断層です。
断層の東側が北へ、西側が南へ動いたため、約2.6mのずれが生じ、
横ずれした断層を見学できる世界的にも珍しい場所です。


 

 

  1. 2016/12/01(木) 19:59:05|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
ノブのブログへようこそ!
2匹のクサガメと日常の出来事、40代の零からの再挑戦を記事にしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

内のカメさん達 (82)
独り言 (425)
私の仕事 (133)

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-