竜宮城に行こう!?

今週は本当に忙しかったです。

以前、在職していた会社より仕事を頂いたので、静岡県庁の職員の方々と現地踏査に2回ほど出かけました。
写真は、シカに荒らされない様に設置したネットです。
実は本当でしたら、私が担当する予定の現場でした。
計画を建てまして申請書まで作成しましたが、辞めてしまいましたので気掛かりでした。



2017012702.jpg
今週は、本当に以前にお世話になった方々にお会いする事ができました。
『頑張れ』と多くのお会いした方に言われ仕事に集中できました。
休みは無いですけど頑張ろうと思っています。
収入が増えますかね・・・・。




  1. 2017/01/27(金) 20:03:36|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝 大関 稀勢の里

相撲を少しでも観る方なら解ってもらえると思うのですが、何回も期待されながら、
いつも最後に裏切られていました。
やっと、この日がきました、『本当におめでとうございます!!』


今日の富士山です、今日は本当に綺麗に見えました。

2017012102.jpg
相撲の話しに戻るのですが、子供の頃は本当に相撲中継が大嫌いでした。
私の家庭は両親が共働きでしたので、同居している祖父母に面倒を見てもらっていました。
家にはテレビが1台だけではありませんでしたが、子供だけでテレビを観るのは禁止されていました。
相撲の時間と子供の観たいテレビがかぶるのですが、テレビの主導権は祖父でしたので
相撲の時期は、夕飯まで外で遊んでいました。
今では信じられない様な事ですね、ま~・・・テレビゲームも無かったですし、ボードゲームも・・・ねぇ人生ゲームが
メインでしたから、あと・・アメリカの大統領で遊んでいましたからね、、、ババ抜きが好きでした。
高校生になった時、ファミコンが出て友達が買ったので遊びに行った時、本当に感動しました。
私もバイトして買いましたが、たしか野球とテニスのソフトしか買いませんでした。
今のゲームは複雑過ぎて苦手です・・・・三半規管が悪い私は目が回ってしまいます。


  1. 2017/01/21(土) 19:38:36|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ購入しました。


以前から持っていましたが古い物ばかりでしたので購入しました。

2017012002.jpg
これは三脚です↓の様になります。

2017012003.jpg

2017012005.jpg
これは水平を見る物です。

2017012006.jpg
こんな風になるのですが実際はプリズムが付き距離.などを測定します。

2017012007.jpg
早く使いたいな~。

一年で一番忙しい時期になりましたが、今日の雨で明日は現場作業が、お休みになりました。
また釣りでも・・・・明日は海上は大荒れになるみたいなので、大人しく内業します。





  1. 2017/01/20(金) 21:04:11|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新品です。


暗くなるまで、山の中で仕事をしていましたら失くしてしまいました。
一生懸命探しましたが、残念ながら出てきませんでした。
サラリーマン時代でしたら、直ぐに買い替えるのですが、今は無理ですね~。
いろいろ探しましたが、結構高価でしたので、結局は大型ホームセンターで購入しました。
値段は3,000円ほどでした。

2017011702.jpg
一生懸命に研ぎ、使い易くなるかな?
以前勤めていた造園土木の会社では、夕方になると結構、刃物などを研ぐ人が多かったです。
その中で、びっくりしたのは『剣スコップ』(スコップの先が尖っている物)を研いでいたことです。
研ぐ研がないで仕事の能率が変わるそうです。
結局、今日は出番がありませんでした。




  1. 2017/01/17(火) 19:52:41|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り始めです。

急遽、仕事が休みになったので、今年始めての釣りに出掛けてみました。
いつもの釣場に着くと、もの凄い風です・・・しかも大潮の干潮で海の底まで良く見えます。
コマセをまいて魚を寄せようとしましたが、お魚さんは休日のようで全然寄ってきません・・・・・。
今日、地元は『伊東オレンジビーチマラソン』を開催してしていて、ゲストランナーの『猫ひろし』の『にゃー』声が
響きわたっていました。
猫声・・・・?お魚さんも怖くて出て来ないのかな~。
お昼で、とっと辞めて帰りました。


写真は今日、一番の大物の『タカノハダイ』です。
一匹だけでしたので逃がしてあげました。
あぁ~~寒かったな~。

  1. 2017/01/14(土) 19:32:39|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は義理の父の命日でした。

今日は義理の父の三回忌ですので仕事を休みにしました。


今日は満月ですかね?
昨日の仕事終りに撮影しました。

20170112.jpg
お墓まいりの帰りに『三島大社』と言う神社に寄り、商売繁盛のお札と交通安全のお守りを買いました。
おみくじは夫婦でイマイチでした。


  1. 2017/01/12(木) 19:37:40|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の現場です。


今朝は冷え込みましたので道路が凍結していました。

2017011002.jpg
『伊豆スカイライン』の熱海峠入口です。
オリンピックに合わせてだと思いますが、リニューアルするみたいです。
その為の測量です。

2017011004.jpg
料金表ですが、少し高いと・・・・私は思いますが・・・・かな?
来月の中旬頃になると河津桜の季節になるので、片道980円が片道200円に値下げされます。

2017011003.jpg
伊豆に生まれ育ちまもなく50周年になりますが、まともに1周した事が無い様な気がします。
4月の50周年には、伊豆半島1周してみようかな?

2017011005.jpg
ピンボケでした。





  1. 2017/01/10(火) 20:48:19|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年はじめての『やっちまったな~』です。

去年まで、お世話になっていた会社より、森林整備事業の申請書作成.の仕事を受けた山です。


お正月を返上して作業のかいがあって、打合せの書類が今朝、完成しました。
仕事の依頼を受けた、副社長に連絡を入れると支店で打合せする事になりました。
昨日の雨と祭日が重なり、今日は作業が中止になったようで支店は静まり返っていました。
休日気分で無事に打合せも終ると、副社長が本社に電話を入れました。
話しの流れで、私が新年の挨拶がてら本社に行く事になりました。
最初から行くつもりでしたので、簡単な手土産は買って置きましたので、一安心です。
本社に行くとびっくり!!いつもいない社員まで勢揃いで、休日出勤していました。
いつもだと総務部長と総務の女性、社員が2~3人なので、簡単なお土産しか買っていませんでした。
全然足りない・・・そこに、また珍しく社長まで現れました。
退職してから、久々に会う方もいましたので、丁重に挨拶を済まして帰ってきました。
そう言えば、めざましテレビの占いで対人関係に注意と書いてありました~~。


  1. 2017/01/09(月) 19:42:36|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ何日か山の仕事です


シカの糞です。
あちらこちらで見かけます、本当に多く見られるようになりました。

2017010602.jpg
イノシシの毛です。
伊豆にはクマはいませんがイノシシは、良く見かけます。
大人のイノシシに合うと、かなりびびります。

2017010603.jpg
今日のお昼は、お湯を沸かしカップメンでランチです。
寒い時は、御馳走です。





  1. 2017/01/06(金) 20:24:05|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年になって良い天気が続きます

昨日は妻の実家に行きましたので、仕事をお休みしました。
今日は先輩の仕事を手伝いに行きました。
伊豆の幹線道路は、メチャ混みでした。
まだ正月休みの人が多いみたいですね。
自宅に帰ると宛名なしの年賀状が届いていました。
なかなかセンスが良い年賀状でしたが宛名が無いとね~~残念です。


3年目の芝桜ですが、なんだか枯れてきた様な気がします。

2016010402.jpg
春に無事に花が咲くといいんですけどね。


  1. 2017/01/04(水) 20:40:46|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます

今日から仕事始めにしました。

伊豆地方は、穏やかな天気に恵まれたお正月です。


お正月そうそう山の中に車を駐車して置くと不審に思われるので、静岡県が作成したステッカーを貼りました。

2017010202.jpg
一人での作業ですので、動物の気配にビビります。

2017010203.jpg
お昼はコンビニで買った、おにぎりです。
いつ食べても思うのですが、コンビニのおにぎりは日本人の大傑作だと思います。

新しい年、私も今年で半世紀の誕生になります。
まだまだ、これからいろいろ挑戦したいです!!


  1. 2017/01/02(月) 18:59:43|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
ノブのブログへようこそ!
2匹のクサガメと日常の出来事、40代の零からの再挑戦を記事にしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

内のカメさん達 (82)
独り言 (425)
私の仕事 (133)

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-