竜宮城に行こう!?

今日は山に行きました。


4月に申請が通った現場が最後の仕上げに入っています。

2017053102.jpg
戦後に植えられたヒノキ達です。
通常は孫達が将来に家を建てる時に使えるように植えた木が多いと聞きます。
左側は地主さんに承諾を受ける事が出来ず整備なしの森林、
右側は今回、整備した森林です。
3年後、下層植栽が生えて豊かな森になる予定です。

2017053103.jpg
残念ながら綺麗に長さを整えてくれていますが、7本ぐらい売っても4~5千円しかならないと思います。
重機のレンタル代にもならないかも知れません・・・・。

2017053105.jpg
注文していた管理看板が完成しました。
静岡県は将来の為、この事業を推進しています。
木を切る事は自然破壊だと大騒ぎする人がいますが、整備しなければ豊かな森はできないと思います。
なんて・・・解りませんが、整備された森林は、この季節は涼しくて気持ちがいいものです。




  1. 2017/05/31(水) 20:01:51|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の様な天気です。


本当に暑い日が続きますね?
最近、山ばかりでしたので、たまには海で御飯を食べようと下田の港に来ました。

201705300002.jpg
この場所は20年~25年前に釣りに来ていた場所です。
懐かしいな~。

201705300003.jpg
お昼御飯を食べ散歩中です。
今日は釣り人がいませんでした。
海に魚がいるかなと思い、海を覗き込みたいのですが・・・・・。
怖くて無理です・・・・・
実は前日に発症した持病のせいだと思います。
海に引き込まれそうな気分になります。
休みが取れたら釣りに来ようと思っていましたが無理かな??
ここでは昔、人生で一番の大物を釣って縁起の良い場所だったのに・・・・。


201705300004.jpg


201705300005.jpg


201705300006.jpg
案内板があったので撮影してみました。
そういえばペリーさんは最近○CのCMに使われていますよね。






  1. 2017/05/30(火) 19:56:39|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月末になりました。


あまり順調ではありませんが300メートル程、土工事が終わりました。
私の作業が追い付かないので、今日は作業を止めて頂きました。


KIMG1437.jpg
仕事中に私の目の前を横ぎるものが・・・・
ヘビさんでした。
早く放せと怒っていますので直ぐに解放しました。


20170530003.jpg
家に帰り週末の楽しみです。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+
今月は本当に頑張りました!
3社に請求書を出す事ができました!
先週の雨の時に持病が出た時には嫌な予感がしましたが頑張り乗り越えました。
諭吉さんが多く来て頂けそうです。
贅沢は、まだまだ出来ませんが多少の設備投資ができるといいな~。
働ける事に感謝です。





  1. 2017/05/29(月) 20:07:56|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食いしん坊達の仕業です。


今、作業している現場で、道路から約1キロ程、山奥に竹林が広がっています。

2017052202.jpg
今年、生えた竹が全然見られません。
人が来られる所ではありません。

2017052203.jpg
いたる所に穴・・・穴が、みんなイノシシさんの仕業です。
奥の方から、音がしたりします。
最近、本当に動物が見られる様になりました。
刺激を与えず逃げるのが勝ちの様です。



  1. 2017/05/22(月) 20:32:11|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念な知らせがありました。


『なんでも鑑定団』が伊東に来るので、応募ハガキを妻が出しました。
私は余裕で当選できると思っていました。
『へ~・・・?!』と感じです。
意外とみなさん見に行きたいんだ。
ちょっと私はビックリです。


  1. 2017/05/20(土) 20:10:29|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいアイテムを購入しました。


アマゾンから大きなダンボールが届きました。

2017051902.jpg
大きさが解らないので、スマホのケースを乗せてみました。
こんな大きなダンボールがアマゾンが有るなんて、思いませんでした。

2047051903.jpg
ピンボケ~です。

2017051904.jpg
背負い子を購入しました。
感激するほど軽くて大満足です。
明日から楽する事ができます。






  1. 2017/05/19(金) 21:26:50|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒されます。


アメリカジャスミンと言う花だそうです。
河津桜で有名な河津で多く咲いています。
同じ株で紫の花と白い花が咲いています。
変っているなと思い撮影しました。
今の私は花に、かなり癒されています。

2017051701.jpg
道を作る前は、こんな状況でした。

2017051702.jpg
わずか数日で、こんな状況に変わります。
仕事を手伝っている妻は、びっくりしていました。
自然破壊と言う人もいますが、森はある程度整備しないと荒れ果ててしまうと私は思いますが・・・・。
木が減った所には、動物のエサになる様な木の実が成る樹木を植えてあげれば自然も豊かになる様な気がしますが・・・
そんなに上手くはいかないかな。




  1. 2017/05/17(水) 21:35:34|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元に戻りました。


AM9:20発の特急に乗る事ができました。
駅の”みどりの窓口”に予約を入れていたキップを取りにいきました。
前に並んでいた、お客さんが三島駅まで頼んでいました。
静岡県の方、ちょっと嬉しくなります。

2017051302.jpg
天気予報通りの天候になりました。

2017051304.jpg
PM1:45無事に伊東に帰ってきました。
自宅に帰ると仕事部屋の机にメモ書きがありました。
妻が頂いてきた、造園業のはじめての仕事依頼です。
現場を見に行ってきました。
林道の設計を手伝って貰っている友人からの電話。
林業会社の社長からの電話。
ちょっと仕事を入れすぎたかな・・・
少し疲れ気味です。

頼んでいたスマホの電池パックをauに取りに行きました。
食いしん坊の私は、食べ物のオマケが一番好きです。
少し体力回復・・・・かな。

  1. 2017/05/13(土) 19:51:28|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご無沙汰です・・・PCの調子が悪くて。


連休明けから、福島県に仕事に来ています。
今日は、のどかな風景の場所で仕事をしていました。
周辺は田植えで忙しそうでした。
明日は天気予報で一日、雨模様なので、仕事が中止になりました。
朝から電車で帰る予定でいます。


  1. 2017/05/12(金) 19:15:30|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の日

今日も妻と二人で現場にいきました。



2017050502.jpg
素直な教え子、自宅でも・・・・お願いします・・・・・。

2017050503.jpg
妻のリクエストで器械の望遠鏡を見せてあげました。

2017050504.jpg
ここの森林には、かなり大きな杉の木が多く見られます。
私のちょうど2倍、ここに住んでいる杉の木です。
間もなく命を頂きます。
材料と生まれ変わります。
大事に使われて欲しいです。



  1. 2017/05/05(金) 19:53:29|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW!天候に恵まれていますね!

頑張って毎日、現場に行っています。
天気に恵まれ、今年の伊豆は本当に混雑している様な気がします。


私は、広葉樹と針葉樹のコントラストが一番好きです。
少し前までは、全然思わなかったのですが。

2017050401.jpg
現場の帰りに食べるアイスは最高です。
一日の疲れが癒されます。

2017050403.jpg
申請が通り作業している現場です。
この作業道は、設計した訳でなく、私が.この辺でと指示をして
重機のオペレーターの熟練された技術で作られた作業道です。

ここの所、毎日、山に入り測量し設計が出来るように作業しています。
立派な道が出来るか、ちょっと心配です。

2017050404.jpg
写真の現場は、申請の業務がメインで、後の事は、あまり関係ないのですが・・・・材木の質がかなり悪いです。
ちゃんと利益が出るか心配です。



  1. 2017/05/04(木) 19:59:46|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月になりました!

5月になり、なかなか現金収入が有りませんが忙しく働いています。
当分、休まず働く予定です。
去年の3月末に倒れて救急車で運ばれ、去年のGWは人生が終わった様な気がして腐っていたのが嘘のようです。
連休明けの8日から1週間、福島に手伝いに行く予定でいます。
あの状況を見たら心が動かされました。(私がテレビで見ていた報道はなんだったろうか?)

話しは変わりますが、今日から妻がパート休みの日は、現場を手伝ってくれる様になりました。
本当に感謝です。
サラリーマン時代程、まだ稼げないですけど頑張ります。


気温も安定してきましたので、室内の植物をベランダに出しました。
芝桜は、もう少しで終わります。

2017050102.jpg
今日のお昼にトイレを借りながら、河津町の観光施設に行きました。
ここに珍しい食べ物が有ると噂で聞いていました。


2017050103.jpg

2017050104.jpg

2017050105.jpg
アンパンの中にワサビ.が入っています。
ワサビ好きの私の感想ですが、凄い美味くもなく、不味くもなく、不思議な味でした。
¥250は、少しお高めですが、こちらに来た時は食べる価値があります?!


  1. 2017/05/01(月) 19:30:14|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
ノブのブログへようこそ!
2匹のクサガメと日常の出来事、40代の零からの再挑戦を記事にしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

内のカメさん達 (82)
独り言 (425)
私の仕事 (134)

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-