竜宮城に行こう!?

一年経ちました。

去年の今日、サラリーマンを辞めました。
何とか事務所は仕事を続ける事は出来ています。
みなさんに迷惑は掛けない様に日々努力しているつもりです。
生活が安定するほど稼げるのは、まだまだ先になりそうです。


今日は山の仕事でした。
山にはドングリがいっぱいです。
右側のドングリは中身がありません。
トトロが食べたかな?


  1. 2017/09/30(土) 19:48:12|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凄い雨でした。



2017092802.jpg
今日は台風のような天候でした。
伊豆の東海岸は一時、電車も道路も止まり、伊東から下田方面には行けなくなりました。
本当でしたら、明日は西伊豆に行き、山の仕事をしたかったのですが中止にしました。
やになっちゃいますよ!!


  1. 2017/09/28(木) 19:54:14|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は本業です。


先輩の手伝いで測量の仕事をしてきました。
3年ぐらい前になるかも知れませんが、県道に軽自動車ぐらいの岩が落ちて大騒ぎになった事がありました。
そのまま災害復旧もされず、応急手当だけさらていた現場の仕事でした。
災害が起きた頃は違う業種にいましたのでかかわる事はなかったです。
初めて現場の斜面に入りましたが・・・・『怖い』。
ここは市内でも国道の次ぐらいに交通量が多い道路です。
いろいろ書きたい事はありますが怒られそうなのでやめておきます。

2017092702.jpg
まだまだ茂みに入ると蚊に刺されます。
蚊取線香は必需品です。
そう言えば少し前に大騒ぎした『デング熱』は、どうなったんですかね?
東京の四ツ谷駅周辺の再開発工事に行った時に現場事務所の休憩所に蚊取線香が焚かれていたので
びっくりしたのを思い出します。
ちなみに写真は使い古された私の蚊取線香入れです。

  1. 2017/09/27(水) 19:52:45|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神様ありがとうございます。


現場作業が有る時は、朝起きると外を確認します。
もの凄い雲が目に入りました。
すぐにパソコンを立ち上げて雨雲レーダーを確認しました。
伊豆大島付近で大雨を降らしている雲のようです。
よし大丈夫だと思い、7時前に自宅を出発して現場に向かいました。
下田市付近を走行中に妻からのLINEへのメッセージが入っていました。
どうも洗濯物の中に私のボールペンが入っていた様で洗濯物が真黒になったと言うメッセージした。
車を止め電話で叱られ、少し落ち込みましたが気を取り直して現場へ。
2時間掛けて林道の入口に着くと元請さんの社員の方がいました。
『○○さん、今日はどこの現場に入りますか?』と聞かれて答えるといきなり『ごめんなさい。通行止です。』『エ~。』
訳を聞くと移動中の重機が動かなくなり道を塞いでいるとの事、携帯が繋がる所に行き連絡を入れたばかりなので
動くのは、いつになるのか解らないと言う説明でした。
・・・・・今月は稼ぎが少ないので働きたかったのですが・・・・残念。
本当は、今日は来る予定では無かったので・・・・運が無いなと思いながら来た道を渋々戻りました。


2017092602.jpg
帰り道に元請けさんに寄って、社長さんと話しをして帰ろうと思いましたら激しい雨が降って来ました。
自宅に帰って雨雲レーダーを見たら、まだ雨が降っているようでした。
『そうか~ 雨が降るから神様が帰るように教えてくれたんだな!!』と勝手に思い込む事にしました。
夕方、先月末に入金予定の元請さんから、待ちに待った電話がありました。
今日は稼ぎが無かったけど結果オーライかな?何とか今月も無事に終われそうです。


  1. 2017/09/26(火) 20:07:22|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芝桜・ ラストチャンス



2017092502.jpg
先週、ブログに載せた芝桜から元気のいいものを選んで挿し芽する事にしました。

2017092503.jpg
ポットに植えて大事に育てる事にしました。
来年は無理ですので再来年以降に花がいっぱい咲くといいなと思っています。
昨日、妻に『変わったよね?前は花や木なんて全然興味が無かったのにね~。』
仕事で、かじったのもありますが、段々そう言う物に興味がわき出す年齢になったのかなと私は思いますが。
明日は、西伊豆に行き、また山の調査の仕事をします。






  1. 2017/09/25(月) 19:58:56|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海は広いな大きいな♪



2017092302.jpg
今週の前半は台風の影響で海は大荒れでした。
仕事の帰りに海を眺めていました。
山ばかりの仕事が続きましたので、海はいいな~と思います。
近くて遠い海、今年も海水浴に行けませんでした。
夕方から降りだした雨が今は強く降っています。
明日から連休ですが、今週末も天気に恵まれそうにありませんね。

  1. 2017/09/22(金) 19:19:28|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安室さん引退。



安室さんのファーストアルバムです。
このアルバムが発売された頃、私は20代後半で一番働いていた時代でした。

1~2時間の睡眠で1週間、工事現場に泊り込みや、高速道路の集中工事で通行している道路の中に1週間いた事も
ありました。
睡眠は、中央分離帯の中で寝ていました。
技術者としては一番の成長時期だったと思います。

このアルバム2年ぐらい前に自宅で見つけて懐かしく聴きました。
また一つ時代を作った人がいなくなります・・・・・・・淋しい事です。



  1. 2017/09/20(水) 20:02:13|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の日差しです。


昨日は肌寒く、仕事以外で久々に長袖の洋服を着ていましたが、今日は30℃超えの陽気になりました。
風も強いので現場作業もできませんし、急激な天候変化で持病が出て、内業もはかどりません。

2017091802.jpg

2017091803.jpg

2017091804.jpg
大事に育てている芝桜も、壊滅状態になってしまいした。
来春は、花が咲くか心配です。
ただパイナップルに間借りしている芝桜は元気です。

台風で大風が吹きましたので、農林事務所から間伐した山のパトロールのお願いが来そうです。
明日はボランティア活動かな・・・・? 木が倒れていないといいな。


  1. 2017/09/18(月) 15:59:27|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壊れてしまいました。

台風がやって来ましたね。
なんで、あそこで曲がるんですかね?迷惑を掛けている国の方に行ってくれればいいのにな~。
大きな災害が起きない事を祈っています。


今年になって買ったんですが使い方が荒かったですかね?
壊れてしまいました。

2017091702.jpg
柄を買って直そうと思いましたが高いので自分で直す事にしました。
綺麗に割れているんで上手く直せるかも・・・・。

2017091704.jpg
ノコギリで邪魔な所を取り除いて上手くはめ込みました。
コンクリートボンドでガチガチに固めてからテープでグルグル巻きにしてみました。

2017091705.jpg
結構な亀裂が入っています。
直らないかも・・・・お金を掛けず、ある物で直そうとしているのが無理なのかも知れません。

2017091706.jpg
壊れてた箇所を結束バンドでしっかり固定しました。
見た目は綺麗に出来た様な気がします・・・・・。

2017091707.jpg
サラリーマン時代でしたら、すぐに新しい物に買い替えていたと思います。
大きく反省する所です。

明日の朝には被害も無く台風が通り過ぎているといいのですが。





  1. 2017/09/17(日) 08:40:33|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぁ~!極楽極楽


先週の土曜日、朝方に豪雨が降って現場が危険なので、午前中で測量の作業を中止しました。
この日はパートの妻が休みでしたので仕事を手伝ってくれていました。
時間ができたので妻のリクエストで温泉に行きました。

2017091402.jpg
自宅から15分ぐらいの所に有る温泉施設にいきました。
土曜日でしたので、そこそこの混みようでした。
お風呂の長湯は苦手な私でしたが、今回は『はぁ~極楽極楽』の声が出そうなくらいに、ゆっくり温泉を楽しめました。
50歳を過ぎ、やはり年を感じ始めています。
風呂上がりのビール飲みたかったです。


  1. 2017/09/14(木) 19:27:15|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も山へ行きました。


昨日は雨の為、ここの仕事は中止しました。
月曜日の続きの仕事です。
写真の左側は伐採が終わり新しいヒノキの苗木が植えられていますので、
シカさんに食べられない様にネットで保護されています。

2017091302.jpg
枯松が悲しげに立っています。
松喰虫にやられた結果です。
あちらこちらに見られます。
遠くに太平洋が見えます。

2017091303.jpg
今日のランチ休憩場所です。
お昼を食べながら30分ほど休みました。

2017091304.jpg
ボーと空を眺めていました。
たまたま携帯がつながり、お昼のニュースがながれてきました。
『はぁ~・・・何んかめんどくせ-!!』と叫んでいました。

20170901305.jpg
お昼休みを早めに終えて移動しようとした時、・・・・・・・。
背後にシカさんの群れがいました。
ここはシカさんの食事処だった様です。
写真を見ると解ると思うのですが、みんな葉を食べられています。

2017091306.jpg
調査を終えて帰り道、少し前から何かの気配を感じていました。
怖いので独り言を言ったりしていましたが、気配は消えません・・・・。
犯人が見えました!!
50メートルぐらい向こうに立派な角を生やした牡鹿がいました。
私が縄張りに入ってしまったのか、シカが警戒していたようです。
怖くなった私はありったけの声で『○○○△△△×××バカヤロ-』と叫んでいました。
さすがのシカさんも逃げてくれました。
1メートルぐらいの角を生やしていたシカでしたので、かなりビビりました。
・・・・・明日は、ここの調査はお休みにさせて頂きました。








  1. 2017/09/13(水) 20:35:16|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の仕事が始まりました。


月曜日より山の調査を始めました。
自宅を出て2時間、ようやく現場のアクセス道の入口に着きました。
ここからまた30分林道を走り現場に到着します。

20170912.jpg
図の赤丸の付近での作業になります。
まだまだ伊豆半島は道が整備されていないので2時間半ぐらい掛ります。
陸が繋がっていれば伊豆大島の方が近いかも知れません。

201709121212.jpg
現場までの道、カローラでは厳しいのでハスラーを使用する事にしました。
舗装されていた道では気が付きませんでしたが、悪路だと最高の走りをしてくれます。
4WDのターボ使用ですので急な坂道でもスイスイです。
写真の所からはカギがありますので、一般車両は走行できません。
ただ網の目ように林道ができているので脇道から入って来る方がいます。
危険ですから辞めて欲しいです。

2017091203.jpg
車の問題で、ただ一つ困っているのは現場車に見えない事です。
来る途中の山道は、ワサビ田が多く変な奴が来たと(泥棒)思われ警戒されます。





  1. 2017/09/12(火) 19:43:21|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知らない私が悪いのですが・・・・

今朝起きると気持ち良い天気でしたので仕事に行く事にしました。
コンビニに、お茶とお弁当を買いに寄りました。
私は医者に卵を禁止されています。
それとトウガラシ、香辛料は食べない様に気を付けています。
食べると大変な事になります。(ソース、焼肉のタレもダメです。)
意外と安心して食べれるお弁当は少ないのです。
美味そうなお弁当を見付けて現場に向かいました。


お昼になり、お楽しみの昼食タイムです。
お弁当を開けるとニンニクのいい匂いが!!バターが載っていて溶けずに固形のままのが気になりましたが
実食!温かい物を食べていれば、もっと美味しいのだろうと思いながら御飯を食べた時に異変に気付きました。
パサパサ、固い米、なんじゃこりゃ~。

2017091002.jpg
すぐにラベルを見ると『必ず温めてください』、『要冷蔵』の文字が・・・・・。
温めて食べなきゃいけない弁当!!
作業服を着た人がお弁当を買うのは・・・・・・。
都会なら解るのですが一言いって欲しかったです。
レジのおじさん・・・・・。(温めますか?の言葉もありませんでした。)
日曜日なのに頑張って仕事をしていた気持が折れそうになりました。
でも腹が減りましたので食べてしまいました。
その事を妻に話しましたら叱られました。
『全て、私が悪いのかな!!・・・・○11。』
でも普通に温めて食べていれば本当に美味しかったんじゃないかと思います。





  1. 2017/09/10(日) 19:07:41|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全然関係ない話しだと思っていましたが!


今日、使用している測量のソフト会社から、この様なメールが届きました。
普段、何気に使用しているのですが、『測量ソフト、カーナビ、スマホの位置情報』などなど。
子供の頃に憧れた宇宙がこんないに身近に感じた事が無かった様な気がします。

2017090801_20170908194631def.jpg
『999乗りてえな~!!』







  1. 2017/09/08(金) 19:48:39|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンパスを買いました。

2017090701.jpg
林道の路線計画の仕事が増えてきましたので購入しました。
金額は送料含めて3,000円ぐらいでした。

2017090702.jpg
林道といっても、基本は車ではなく林業用の重機が通る道です。
そのため細かい測量等はしませんが山の起伏等を考えルートを計画しなければなりません。
事前に地図上でルートを考えて行くのですが、現地に行ってみると地図と違う所が出て来たりします。
結構、経験やセンスが必要になる仕事でと思います。


2017090703.jpg
昨日、ご紹介したアプリと一緒に使用すれば、かなり役立つと思います。
これからの季節は、どんどん陽が短くなりますので時間との勝負になります。
明るい時間に山から下りて来ないと動物などが出てきて怖い思いをします。
一人での調査作業が増えますので、ビビリの私には厳しい仕事です。


  1. 2017/09/07(木) 16:47:12|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

技術の進歩は凄いと思います。


最近お気に入りのアプリです。

2017090602.jpg
事前に行きたい所のルートを決めておけば、そこに連れて行ってくれます。
目標点に着くと次の点までの細かい情報を音声で伝えてくらます。
圏外でも使えます。
器械も込みですが測量器の会社に、同じ事をしたいので見積りを頼んだら中古品で40万円と言われました。
今使ってアプリは数回無料で使えて、有料でも1000円ぐらいで購入できます。?
お金の無い貧乏事務所には大変助かります。



  1. 2017/09/06(水) 07:26:10|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月になりましたが!!

9月になりましたね♪
今月が終わるとサラリーマンを辞めて1年が経ちます。
早いな~。かなり安く仕事を受けていましたので、あまり稼ぐ事はできませんでしたが後半は忙しい日々でした。
8月も頑張りましたので、今週末は、半年我慢した釣りに行こうと思っていましたが台風の影響で海は荒れています。
神様が働けと言っている様な気がします・・・・・。



2017090102.jpg

2017090103.jpg
来週から先輩の手伝いで忙しくなります・・・。

台風の馬鹿野郎~!!



  1. 2017/09/01(金) 19:29:46|
  2. 私の仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
ノブのブログへようこそ!
2匹のクサガメと日常の出来事、40代の零からの再挑戦を記事にしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

内のカメさん達 (82)
独り言 (443)
私の仕事 (146)

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-